生後9日経ちました。


4月28日23時、3006gにて息子誕生しました。この感情はいったい何なんだ?想像を絶する可愛さ!ここまでとは思わなかった。産んでよかった、経験できて良かったよ。二度と経験したくないほどの痛みだったけど。


26日に歩き回って27日朝におしるしあり。その他の兆候はなかったので、とりあえず様子をみることにして1日家事などに励む。産後はしばらく行けそうにない&食べると陣痛が来るというジンクスを少し担いで、27日夜にうちの両親と夫とで焼肉を食べに行く。もりもり食べて、帰宅して寝て・・・翌明け方に軽い痛みで目覚める。計ってみたら10分間隔だったのでお昼頃病院へ。でもまだ痛みは軽くまだまだでしょうということで帰される・・。母のもとへ戻り、散歩したりごはん食べたりしながら痛みを乗り切る。その間も約10分間隔。徐々に痛みが強くなってくるがまだ堪えられる程度。夜8時頃、仕事帰りの夫が迎えに来てくれて、帰りに寄ったコンビニにて破水。すぐさま病院へ。痛みはだんだん増していくけどまだ子宮口が1cmくらいとのことで、まだまだでしょうと言われうなだれる。病院に泊まる準備をしに夫が一旦家に戻った直後、急激に立つことも出来ないほどの下腹部の痛み。お尻からなんか(うんちらしきものが)出そうなんですけどイキんでいいですかと助産師さんに聞いたら「あかんあかん、それ赤ちゃんやから〜。お産が進んでるんかもしれんからちょっとみてみよか」ということで見ると子宮口が一気に7、8cm大になってて助産師さん慌てて分娩室の準備へ。私はすぐさま夫に電話し(なんと呑気にシャワーを浴びていた)、急いで母を連れて30分以内に来いと言う。準備が整って分娩室に入り、夫と母が到着して30分で息子が出てきました。もう思い出したくもない陣痛の痛み、凄まじかった。マジで無理、これ以上は私には無理〜〜、死んじゃうよ!!と思うほど痛く長く感じたけどでも産まれた瞬間うそみたいにすーっと気分が良くなって。おんぎゃあと泣く出てきた人がちっこくてはかなげで、でもでもちゃんと人間で。産む前にしていたどんな想像とも違ってた。信じられない出来事だった。凄いよ。みんな子供のいる人、こんな体験してたんだ。今まで知らなかった。
それにしても早かったな〜。28日が満月とのことで密かに狙っていたけれど、本当にこんなに早く出てくるとは。病院についてから約2時間、超安産と言われました。妊娠中から産まれるまで、本当に親孝行な子だ。思ってたより少し小さかったけどね。あ、あと出てきた瞬間におしっこ飛ばした息子。


4日間入院して帰ってきました。病院での母子同室(1日は夫も泊まった)、家に帰ってからもたまの夜泣きと早くも寝不足を経験しておりますが、私の乳の出も息子の飲みっぷりもすこぶる優秀らしく、なんとか母乳で乗り切っています。ここ数日は無駄泣きもあまりなく、すやすやとよくお休みになっているのでだいぶ楽。床上げまでの期間は家事その他は夫や母にお願いして、私は乳タンクと化したいと思います。


名前はたあぼうです、どうぞよろしく。