10ヶ月と22日。


前回更新から4ヶ月も経っていた。私は元気です、夫と息子も。息子はすくすく育ってくれてあとひと月とちょっとでなんと1歳になってしまう。少し前から一人歩きを始めました。嬉しくて家の中でトコトコ歩きまくっています(靴を履かせていないので外ではまだです)。4月から希望の保育園に決まったのですが、お乳がないと眠れないのでどうしようと思案中です。ママ友とランチ行く〜なんて人の話をよく聞きますが、うちではとんでもない!外で大人しくなんてしてくれません。離乳食を持ってってもこっちの口に入れる隙を与えてくれません・・早く食わせろーの催促が激しくてゆっくりなんて食べてられません。外食すると余計疲れる・・。美味しいもの食べに行きたい〜!あ、この前お母さんにみててもらって1時間ほど、ラーメン食べに行きましたけど。ベビーカーに乗せると泣くか、めっちゃ怖い顔をして(いつわめいてやろうかと考えている感じ?)乗ってるので、いつ抱っこに切り替えかと思うと最初から抱っこ紐の方がいっそ安心な毎日。で、腰痛い。言葉はマンマ(ごはん、お乳?)、ネンネ(意味わかってるかは不明)、ナニナニナニ(おかあさんといっしょのでこぼこフレンズに出てくるキャラ)を発します。夫婦でママとかパパとか呼び合ってないので、まだ私のことも呼びません。マンマを併用してるかもしれない。かあちゃんと呼んでほしいので、これから夫婦でそう呼び合おうと思ってます。とってもよく笑い、大声でよく泣き、不満だと何語かでぶつぶつ言ってたりする、喜怒哀楽が激しい(赤ちゃんに適切な表現かわからないけど)、とってもとっても可愛い息子です。体重は8キロちょっと、身長は70センチを少し超えました。髪はまだ、伸びないというか生えないというか・・・でもその方が赤ちゃんぽくて可愛いので、今はよしとしてます。もちろん一度も切ったり剃ったりしてません・・(よく聞かれるので)。


引越してから3ヶ月経ちました。新しいマンションではないけれど、日当たりや風通しがとても良くて快適です。広くなったし息子もあちこち駆け回れるし。


前の日記でコメント書いてくださったベティちゃん、ゆつきさん、ちゃんと読んでました。ありがとう。なかなか書けないですが書ける時にはぽつぽつとでも書こうかなと思ってはいます。今わたしの生きている、このあたりまえではない幸せな毎日を大切にかみしめながら、日々暮らしていこうと思います。