彼の就職

10日ほど前に彼がある仕事の面接で採用された。
彼は外国人に日本語を教える仕事がしたくて1年間学校に行きながら契約社員として働いていたのだけれど、学校が終わり資格がとれても教師としての経験はまだゼロなので、いきなり海外でちゃんとお給料を貰って働くのはやはり狭き門。ボランティアのようなこと(ほぼお給料が出ない)でも良いとは言え、やはり貯えがないのでそれもキビシイ。
仕方なしに今までの仕事を続けていたのだけれど、そこへ「経験不問。要資格。正社員で」というある求人を見つけ、応募して見事採用された!勤務地は日本。しかも京都。すぐ近所でとりあえず教師としての経験を積むことができる!私はよく知らなかったけど日本で全くの未経験でいきなり教師として雇ってくれる学校はなかなかないらしいです。しかも非常勤ではなく正社員で。
わりと小規模の学校らしく、採用されてすぐに授業をしてもらうと言われて不安いっぱいのようだったが、とりあえず夢に向かって一歩前進!今の会社に無理を言ってあと三週間で引継ぎを終え、盆明けから新しい生活、と思っていたら。
先週その学校から連絡があり「ちょっと考えさせてください」と言われたとのこと。どうやら勤務開始日が不満らしい。今の会社ではルート営業のようなことをしているので辞める場合は最低でも2ヶ月前には言うように言われていたらしいがそこを無理矢理早めてもらって、採用された学校にもちゃんと了解とってすべて準備を整えていたのに。
ひどい。
急いで今の仕事を引き継ぐために毎日夜遅くまで走り回ってくたくたになってるのに。
「とりあえず8月は来なくていいです」「採用か不採用かは盆明けくらいには連絡します」だって。バカにするのもいい加減にしろ!いつから出社できるか確認もしないでさっさと採用にして喜ばせておいて、大急ぎで今の会社に辞表出して、盆前にも何日か休みとって出てくるように言われて、今の会社にも散々イヤミ言われて、全部手配整ったところでどうしてそんなこと言えるの?

そんな学校ろくなことない。いくら採用する側とは言え誠意のかけらも感じられない。そんな所こっちから願い下げにしてやれば?とも思う。
でもこの機会を逃したらまず日本でいきなりそういう学校に採用されることはない。かと言って外国での勤務もかなり難しいよう。もしダメならとりあえず教師は今は諦めて他の就職先を見つけるしかないと彼も言っている。
彼は普通に振舞っているけどかなり落ち込んでいる。
私には何もしてあげることができない。