2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シンクロ−フリールーティン

日本のテーマは「武士道」。シンクロには詳しくないのでどういう言葉で賞賛すればいいかわからないけれど、一言では言えないくらい過酷であろう練習を積み重ねてきた成果を出し切っての演技にはやはり感動。これを観てシンクロを始める子供たちがいるんだろ…

ねむい。

今日も観てしまいました。眠いのでシンクロの日本とロシアだけ観て寝ようと思ってたのに気がつけば最後までしっかりと・・・。しかも観終わったあとはハイテンションのためすぐ寝付けず、結局寝たの4時・・・

マルティナは海

ペドロ・アルモドバル監督の『トーク・トゥ・ハー』で一躍有名になったレオナール・ワトリング主演の官能的なラブストーリー・・・といったところでしょうか。『トーク・トゥ・ハー』ではほとんどセリフのない、昏睡状態に陥ったヒロイン役ながら存在感を醸…

どんてん生活

どこから見てもイマドキじゃない、リーゼント頭に女もののサンダルをつっかけた紀世彦。いつもぼんやり、眠たげな表情の努。とくに目標もなくうすぼんやりと生きている二人の、まさに“曇天”な生活。 開店前のパチンコ屋で並んでいて隣り合った二人(写真)。…

久々に家で映画鑑賞。

今みなみ会館で公開中の『列車に乗った男』、早く観に行きたいのに・・・なかなか時間が合わないよ(泣。早く行かないと終わってしまう〜。 とりあえず今週レンタルしてきたのを観たので感想を書いとこう。

キャスターとしての松岡修造

あまりにも気持ちワルイ・・・。 テレビ局側としては狙っているのでしょうが、私には耐えられません。(ある意味面白いとは思うけど)

残すところあと4日。

私は朝が弱くて起きれなくなるので、出来るだけ夜中テレビ漬けにならないよう気をつけてはいるのですが。やはりムツカシイです、一度つけたら消せなくなる真夜中のテレビ。 こういう世界的な大会の中では個人競技を観るのが好きです。なぜか野球やサッカーな…

彼の就職 その後

前に書いていた彼の就職の件、学校よりやっとお返事が貰えたようで。結果的には採用とのこと。もうすっかりダメだと思っていたのでとりあえず安心した。と言っても先日の「採用を白紙に」という電話の後に学校より連絡があり、再び面接と模擬授業(二度目)…

誰も知らない

今日はレディースディということもあり、朝10時の回を観るために結構早めに行ったのだけど、それでも長蛇の列ができていた。なんとかギリギリ入れて前より3列目で観ることができたのだけれど。この映画はもしカンヌで賞をとっていなければもっとひっそり公開…

連休最終日。

夏休みの5日間、特に変わったことはしていないけどとりあえずよく遊んだ。実家に帰ってのんびりしたり(家族でドライブがてら神戸に行き南京町などぶらついてきた)。五山の送り火をみたり、花火をしたり。あとカラオケで6時間ぶっ続けで歌ったり(二人で…

本屋に寄って帰宅。

今日は何も買わないつもりだったのに『パワーヨーガ』と『ku:nel』見つけてしまった。最近お香を炊きながらヨガ(の真似事)をしたりしているのだけど、いまいちヨガの基本がわかっていない。パワーヨーガは運動量が多くて結構ハードらしいんだけど、ヨガだ…

お盆休み。

明日一日行ったら5連休です。予定は、前半は実家に帰って親子でどこか出かける予定。お母さんったら「その時の気分で行ける所に行こう」って言ってたけど大丈夫なのかなぁ・・・。私たち親子、みんな行き当たりばったり計画性ナシです(笑。久々に実家に帰…

お手伝い

司法書士をしている彼の友人が事務所を引っ越すというのでドライブがてらお手伝いに行く。この日ちょうど行われるという琵琶湖花火大会目当てで私もついて行ったのだけれど・・・一人でやってる事務所だと言うので私はのんびり待ってたらいいだろうと思って…

画像

ポール・オースター『空腹の技法』 前に借りて読んだままになっていたので文庫化を機に購入。

今日はよく歩いた〜

彼と河原町あたりをぶらぶらお散歩。軽くドトールでブランチしてから本屋→古本屋→タワレコ、JEUGIA→ロフト→アジア雑貨店をいくつか→ペットショップでひやかし。 ペットショップにはいつも猫やパグ、ブルテリアなどを探しに行くのだけど、あくまで見るだけ。…

映画 誰も知らない

8/7(土)より京都京極弥生座にて。 明日からだ。すぐに終わっちゃいそうなので出来るだけ早く行かないと。

9/7 村上春樹 新刊発売予定

ASIN:4062125366おー久々に春樹さんの新刊が!もう25周年なんだなぁ。しみじみ。早く読みたいな。

劇場にて〜リアリズムの宿

やっぱり良いです〜山下敦弘監督。さすが日本のアキ・カウリスマキ(?)、『ばかのハコ船』でのクスクス笑いが今回も健在でした。私の場合クスクスというより鼻から抜ける感じ(「ん」と「ふ」の間みたいな「ヒュー」って感じ(笑)だったのですが。本作は…

てなわけで

この前『リアリズムの宿』観に行った時に劇場で売っていた同監督の『ばかのハコ船』DVD購入。ずっと買おうか迷っていたんだけど映画が終わる頃には買うと決断していた(笑。定価4700円の消費税サービス、プレスシート付。

記念日

本日は彼のバースデーでした。私は6月生まれで彼より5つ年上なので、このひと月半ほどの期間は正確に言うと6つ違いになる(汗。さすがに6つ違いはビビるな。追いついてくれてよかったよとりあえず(笑。 お祝いは週末にする予定。すごく欲しがっていたイラン…

ありがたいです

先日の日記に助言や激励のお言葉をいただきありがとうございました。今は良い結果がもたらされることを願いつつ、私自身も彼の良き理解者となれるよう、わずかながらでもサポートしていけたらと、思っています。

彼の就職

10日ほど前に彼がある仕事の面接で採用された。 彼は外国人に日本語を教える仕事がしたくて1年間学校に行きながら契約社員として働いていたのだけれど、学校が終わり資格がとれても教師としての経験はまだゼロなので、いきなり海外でちゃんとお給料を貰って…

うーん。

日々のささいなことをぽつぽつとでもいいからこつこつ書いていこうと思ってはてなダイアリーに登録したわりにはあまり書いてないな。 私のような単調な生活しててもそれなりに日々思うことはいろいろあるのに。 特に映画観に行ったりしたあとは、早めに感想…