2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私にも妻がいたらいいのに

早速ソル・ギョングもの探して観た。レンタルにて。 あまりにもフツーの人の役でびっくりする。冴えなくて結婚願望だけは強くて。ちょっと頼りなくて。クセのある役しかみたことなかったけどこれはこれでぴったりで。マジメでちょっとダサい設定。えくぼがか…

一日一個。

寝る前のアイスが日課になってる。最近カルピスアイス、見かけないなー。ここんとこはアイスガイのカフェオレにハマってます。あと桃のかちわりみたいなのとか。夏はクリーム系より氷菓がいい。しゃりしゃり系。でもソーダ味はなんか好きじゃない。しょぼい…

しなもん語録。

「aoiがあそんでくれた♪」・・・初めて名前を呼んでくれた♪

明日は給料日。

長かったなー今月。臨時収入(ギャンブル・・)あったわりにはキツかった。大した買い物してないのにな・・。はて。 もう週末が見えてきた。疲れてるし嬉しいんだけどちょっと避けたい気も・・。いろんなことに向き合わないといけない週末、かも。いろいろ迷…

あつー。

今日も暑かったー。暑さにだいぶ弱くなってるのを自覚。体力ないー。でも夏は大好き。ビール飲みたいなぁ、生大! 目。昨日あんなに痒かったのに今日は嘘のように何でもなかった。目やにもないし充血もとれてる。一応目医者行くつもりで覚悟を決めて保険証持…

癒し系。

心がトゲトゲしてるので鳥羽水族館のスナメリで癒されタイム。因みに携帯待受画面なり。 このスナメリくん、まだいるのかなー。するーっと泳いで、つるんとしてて、かわいいんだなー。

一難去らずにまた一難。

引き続きのどが痛い。飲み込むのがとっても痛い。 そして、今朝起きると右目が変。目やにが異常に出てる・・・そういえば少し充血も。結膜炎?経験ないからわからない。でも多分そうだと思われる。感冒性か? はあー。もう。やだなあー。 明日でも眼科に行っ…

栗田有起著 お縫い子テルミー 

流しの仕立て屋として生きる鈴木照美。一針入魂・お縫い子テルミー。義務教育も受けず人の家を転々と居候する生活で仕立ての腕を磨いてきた彼女が、十五で裁縫道具を片手に島を出て歌舞伎町に向かう。そして叶わぬ恋に落ちる。 テルミーはとても賢明だ。素晴…

大崎善生著 アジアンタムブルー 

号泣した。小説でこんなに泣いたのは久しぶりだと思う。あらすじ読んだ時はなんかセカチューに似てるような気がしたけど。 『パイロットフィッシュ』で20年前の学生時代を追想していたエロ本編集者である主人公・山崎の30歳の頃の話。冒頭、3ヶ月前に愛しい…

扁桃腺め。

ましになってたのに、薬飲まなくなったらまた腫れてきた。今朝は口が開けれないほど痛かった・・ お昼に病院行って一週間分の薬を貰う。いつまでも飲みたくないんだけどな。 最近やたら眠い。あくびばっかりしている。けど寝ようと思ったら寝れない。なんで…

掃き溜め。

と化している、日記が。自分の頭を整理するために書いているつもりがどんどんわけがわからなくなってきて。あとで自分の文を削除、とかしたくないのでそのまんま。情けなくても恥ずかしくてもこれが今の自分だからしょうがない。 まず冷静になって、無理をし…

腰が痛い。

寝すぎた。シャワーしないと。汗だくだー。 ソル・ギョングの虜になる。『ペパーミント・キャンディー』を二度続けて観る。過去に遡りながら進んでいく話なので、二度目でやっと納得。すごく痛い。痛くてつらい。つらくてなかなか眠れなかった。 最近の韓国…

甘ったれ。

楽しくないと思うのは自分のせい。幸せだと思えないのはすべて自分のせい。自分以外の誰のせいでもない・・・なんでそんな当たり前の事を今さら。 そもそも幸せって何?私にとっての幸せって薄っぺらで人と取り替えっこできる程度のものなのか。もし今突然に…

じ・えんど。

もう終わりでいいです。好きにしたらいい。他人同士なんてそう簡単にわかりあえるわけないでしょ。だから解り合おうとするんじゃないの?それが面倒ならやめちゃえばいい。人とかかわらずに生きていけばいいんだ。さぞ楽なことでしょう。 あなたにとって私は…

穂村弘著 いじわるな天使から聞いた不思議な話

不思議なショートストーリー集。宇宙船で女の子をいじめる方法とか、悪い子に悪いプレゼントをあげに来る逆サンタクロースのお話とか。角砂糖の中に入ってる一角獣のお話では春樹さんを連想してしまう。読んでいて『夜のくもざる』を思い出した。少し似てい…

石田千著 月と菓子パン 

東京の下町(たぶん)で暮らすこと。近所の商店街で、銭湯で、居酒屋で。お豆腐屋のおじさんや話好きのおばさん、ちいさいおともだちや、のらの猫との日常的なふれあいがさらっと描かれている。とても楽しげに生活する石田さんが目に浮かぶ。質素でゆたかな…

反省。

いろんなことに。自己嫌悪するんじゃなくてちゃんと反省しよう。書いてるだけじゃなくて。 久しぶりに小説読んで大泣きした。泣くのって疲れることだな。 どうして心が大きく動かされると目から液体が出てくるんだろう。なんであんなにどばどば出てくるんだ…

Reading Baton(aruaruさん版)

・お気に入りのテキストサイト(ブログ) お気に入りはたーくさん。有名そうなのを少しだけ挙げておきます。(猫編)とんぢる劇場 いまぢんさん・えもんさん・ニャンコ6匹の日記。とんぢるくんとトロワちゃんのファンです。 (旅編)旅とパンのスローな日々 …

だいぶ楽。

扁桃腺、かなりましになってきた。禁煙が効いてるかな。あとやっぱり睡眠は大事です。今回は熱が出なかったのが大きい。出たら10日は寝込むもんなぁ。 でも喜んでばかりはいられない。彼の方が何だか大変そうなことになってきた。体の方も、仕事の方も。とり…

バトン。

id:zukkycatさんからReading Batonがまわってきました。ありがとうございます。 近々書きます。

ふらふら。

朝起きたら扁桃腺が腫れていた。またか・・持病です、扁桃腺肥大。 頭痛はするけど熱はないのでよろよろ出社。・・・喉痛い。午前中に会社の近所の医院へ。口開けるなり「うわあ、またやねー。よう腫れてからに」といつものセンセに言われる。喉に薬塗って(…

みーしゃ。

久しぶりにMisiaのアルバムを聴く。たぶんファースト。この頃のが私は好きだなぁ。どの曲も全部好き。特にK.I.TやI'm over hereなど。最近のは持っててもあまり聴いてない。 あなたをいとしいとおもうそんーなとっきーのー こころはまるでエイリアンのよーう…

平常に戻る。

休日堪能しました。宵山の祇園祭にも行けたし、なかなか会えない人にも会えたし、美味しいもの食べて美味しいお酒も呑んだ。ちょこっとギャンブルも。競馬で5万勝ってパチンコで1万擦った。彼んちのワンコ連れて遊びにも行った。 京都に越してきて3度目の祇…

混乱中。

この前コメント欄で「UAは離婚しても素敵」みたいなこと何気なく書いたけど、どうも違うみたいです。いい加減なこと書いてしまってごめんなさいーっ。芸能人の結婚とか離婚とかどうでもいいと思う方だけど、UAと村上淳さんはとても素敵なカップルなので離婚…

テレビでしゃべり場の特番を見た。不登校でフリースクールに通う子達に枡野浩一さんがインタビューをしていた。この子がよく日記に登場していた男の子か。 こういうのって今、さほど特別な事じゃない。学校に行くことが絶対に必要なことだとも思わない。でも…

突入ー。

3連休突入です。私はやっぱり普通の人だ。連休がこんなにもうれしい。 とくに金曜日。仕事終えて「明日からやすみー」というこの瞬間、喜びがすでにMAXに達している。 嬉しすぎてなかなか眠れないのが困る。

うあ。

ぽけーとテレビを見るともなしに見ていたらCMでUAらしき歌声が。同じサントリーでもLullaby of Birdlandの「北杜」ではなくフレシネというスパークリングワインのCM。うあ、ううあだ・・!うたううあ。 まだ二度しか見てないけどUAの表情がすっごくやわらか…

いやしい。

もしくはがめつい。昨日思いつくまま書いた好きな麺類、今読んでみると統一性がなくてなんだか・・。あれもこれも食べたいがめついタイプです。 最近ネットとお風呂の時間がやけに長くなってる気がする。やっぱり現実逃避・・。というより要は、暇なんですね…

彼が風邪ひいた。

昨日。熱と咳と鼻水ですごくつらそうなのにカツカレーを大盛りでお替りしていた。味わかるのかな・・・早く良くなーれ。

休憩もなしですか・・

20時間ぶりくらいに煙草を吸ったらくらくらした。PCで目はチカチカ。急に禁煙してみたくなる。でも多分できないでしょう。 おなかがすいたけど、今から昼ごはん食べるべきか迷う・・買いに行くのも面倒だな。 またどんより空だ。