2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

9-11

ぼくのともだち作者: エマニュエル・ボーヴ,渋谷豊出版社/メーカー: 白水社発売日: 2005/11/15メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (35件) を見る きみのいもうと作者: エマニュエルボーヴ,Emmanuel Bove,渋谷豊出版社/メーカー: …

サボり。

今日は突然有給消化。朝起きたら何もしたくなかった。目すら開けたくなかった。昨日の夜いろいろあって眠れなかった。 昨晩父と電話で話していて、ついつい感情的になってしまった。そのあとその話を彼にしたら「そういう態度は逆にお父さんを追い詰める事に…

購入。

東京夜話 (新潮文庫)作者: いしいしんじ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/11/28メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (88件) を見る 風邪の効用 (ちくま文庫)作者: 野口晴哉出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2003/02/01メディア…

これからはあるくのだ。

週末のごはんは楽しい。毎週毎週うちやお店で美味しいものたくさん食べて、幸せならばそれもいいけれど、やっぱり太る・・・。明日からちょっと歩いてみようと決めてみる。 昨日、高槻にてゆみちゃんと遊ぶ。ごはん。食べて呑んでたくさん喋って終電で帰る。今…

明日へのチケット@京都シネマ

昨日京都シネマの会員手続きをしに行ってついでに観てきた。ケン・ローチ×アッバス・キアロスタミ×エルマンノ・オルミ、3人の巨匠によるオムニバス?コラボレート?作品。 キアロスタミ好きな彼に前からこの映画のことは聞いていたけど、彼は公開中観に行く…

欲しい。

いしいしんじのキューバ日記作者: いしいしんじ出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2006/12/21メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 6回この商品を含むブログ (40件) を見る キューバでアミーゴ!作者: たかのてるこ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006…

6-8

子どもたちのいない世界作者: フィリップクローデル,Philippe Claudel,高橋啓出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2006/11/21メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (7件) を見る あとがきに「短編集というよりは子どものおもちゃ箱…

ダーウィンの悪夢@みなみ会館

悪夢は悪夢でも映画の方。公開初日の土曜に鑑賞。 生物多様性の宝庫であることから「ダーウィンの箱庭」と呼ばれていたアフリカのヴィクトリア湖に放たれた一匹の魚。そこから悪夢のグローバリゼーションが始まった。肉食の外来魚ナイルパーチは増殖し、町に…

今朝の夢。

前歯が抜ける夢をみた。上の前歯の一番でっかいのがぐらぐらして痛くて気持ち悪くて駆けずり回ってる夢。あまりにもリアルで起きたとき鏡で歯を確認。抜けてなくてよかった。いやな夢をみるとほんとに一日ブルーになる。 やめときゃいいのに夢占いで調べてみ…

力道山

昨日DVDで鑑賞。ソル・ギョングのカメレオン俳優ぶり(30キロ増量とか)はもう当たり前として、あの鍛え方とか全編日本語で通してるとことかとにかくハンパじゃなくて。この手の映画では「レイジング・ブル」のデニーロを思い出すけれど、一俳優の演技として…

あるいは裏切りという名の犬@みなみ会館

仕事帰りに観に行った(ひとり映画)。今週は花金週だし。これぞハードボイルド。こういう映画は久しぶり。ダニエル・オートゥイユとジェラール・ドパルデューが・・・二人の鼻が凄すぎて、2時間鼻ばっかり見てた。あと「サンサーラ」のロシュディ・ゼムも出て…

1-5

私は男より預金通帳が好き作者: カンソジェ,吉原育子出版社/メーカー: 草思社発売日: 2005/10メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (6件) を見る 短篇集 バレンタイン作者: 柴田元幸出版社/メーカー: 新書館発売日: 2006/06/01メデ…

12年。

12年前の今日の日のことをできるだけしっかりと思い出す。 あの一瞬で起こったいろいろなことを無駄にしないように。 やっと、ちゃんと声が出るようになった。まだ少しかすれ気味だけど、もう電話もとれる。1週間、つらかった。仕事以外は部屋に閉じこもって…

出らん。

今朝から声が出らん。困った。 ひくーい声ならかすかに出る。でも普通に話すと全く出らん。なんで?なんとなく引き気味だった風邪もだいぶましになってて声以外は特に症状ないのに。また悪化するんかな。すごく気をつけて生活してるっちゅうのに。泣きそう。…

休みすぎた。

完全にボケています。1月はかなり忙しくなるはずなのだけど仕事の中身が思い出せないというか・・。 昨日から少し風邪気味。さすがに新年早々風邪っぴきはさむいので昨日今日と家でおとなしく寝ていた。昨日の夜、おなかが猛烈に痛くなる。今までに感じた痛み…

ある子供

ある子供 [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2006/06/23メディア: DVD クリック: 21回この商品を含むブログ (106件) を見る 観ててちょっと腹立った。ロゼッタは好きだったのにな。

新年。

とうに明けました。今年もどうぞよろしゅうに。 元旦。今年も彼とふたり私の部屋で迎えた。今年も一年、皆が元気で過ごせますように。TVで年越し番組を少し見て(ジャニーズのライブに出てるニッキで盛り上がり)出かけようと思っていたのに朝生が始まって…