2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

京都みなみ会館にて。

ブエノスアイレスの夜 3/8〜3/18 バッド・エデュケーション GW公開 靴に恋して 3/5〜3/18 上2本はガエル・ガルシア主演。ブエノスアイレス〜は『オール・アバウト・マイ・マザー』のセシリア・ロスと共演! それからようやく公開のペドロ・アルモドバル監督…

モーターサイクル・ダイアリーズ

去年秋に京極弥生座で公開した時観に行きそびれてしまったのをやっとみなみ会館で観ることができた。マチュピチュ遺跡のすごさに圧倒される。自分の目で見てみたい。テレビでじゃなくスクリーンで観るべき映画。 カストロのもとでキューバ革命のゲリラ指導者…

感動の再会。

拾っていただいた鞄を昨日警察に取りに行った。平日の昼間しか引き取りできないと言われたけど、先週もいろんな手続きのため仕事ちょいちょい抜けたりしてて今週はさすがに抜けられないので、無理言って日曜にしてもらった。 もう戻ることないと思ってた大事…

今日、仕事から戻ると警察から電話が入ってた。先日盗まれた鞄がゴミに出してあったそうで、届けてくれた方がいたとのこと。 もうそろそろ一週間経つし、多分出てこないだろうな・・と思っていました。お金以外は全部入ってるらしくて、とりあえず携帯買わな…

そういえば。

その日は『トニー滝谷』の公開日で初回上映を観に行ったのだった。初回のみ5名に当たるという、イッセー尾形のサイン入り映画ポスターのくじに当たった。私はどんな確率の高い抽選なんかにも全然当たらないし(じゃんけんですら8割がた負ける)ポスターより…

許せん。

19日の土曜日に置き引きに遭ってしまった。鞄ごと持ってかれた。座っていて自分の右側に置いてたのだけど全然気付かなかった。連れは左側にいて気付かず、右には誰もいなかったので油断してた私もすごく不注意なんだけど。まさか防犯カメラの真ん前で盗まれ…

メタファーとしてのあしか。

隠喩という言葉で思い出したので。 『カンガルー日和』の中の「あしか祭り」という短編で出てくる言葉。 このメタファーとしてのあしかという言葉にハマってしまい、しばらく私達の間で流行って会話の中で使いまくった(私と彼の間では、という事だけど)。…

納屋を焼く  村上春樹著  ISBN:4101001332

何度読んでも好き。何度読んでも怖い。どんどん怖くなっていく。 時々納屋を焼くんです。 突然彼が言う。 簡単な話なんです。ガソリンをまいて、火のついたマッチを放るんです。ぼっといって、それでおしまいです。焼けおちるのに十五分もかかりゃしませんね…

なんだか無性に。

『納屋を焼く』が読みたくなってきた。たまに起こる発作みたいなもの。 今夜寝る前にでも、読もう。 春樹さんの短編には『ノルウェイの森』に出てくるキズキのような男の子がたびたび登場する。「納屋を焼く」にも、「めくらやなぎ〜」にも。あ〜早く読みた…

トニー滝谷 村上春樹著  

今週末から京都シネマで公開されるのだけど、なぜこの作品が映画化なんだろう・・とずっと思ってた。なので引っぱりだしてきて再読。 読んだあと「しまった」と思った。映画を先に観るべきだった・・・。 『レキシントンの幽霊』は何度か読んでるけど「トニ…

仕事って。

先週末、彼が無事帰国した。気温の差や精神的疲労もあるようで、ぐったりしていた三連休。変わったこともせずのんびりと過ごした。一応バレンタインの贈り物なども。今回は実用的に低反発枕にした。欲しがってたのでめちゃ喜んだ。というか私が欲しい・・低…

飛行中。

彼が今日本に向かって飛行中。今頃眠ってるかな? 夜の飛行機に乗るのは怖い。私は飛行機では眠れない。 一晩眠って目覚めたら、彼に会える。うれしい。

万年運動不足解消のため。

ちょっくらジムでも通ってみようか・・。会社のすぐそばにあるスポーツクラブ。前から目論んでいたけどなかなか実行に移せず。来週あたり見学に行ってみようかな。 でもそういえば入会キャンペーンのチラシがたまに家に入ってるな・・・次のキャンペーンまで…

食べて飲んで喋って。

会社帰りに高校時代の友人と大阪で会う。ハービス大阪の『菜食健美 禅園』にて。私がいつも行くお店よりちょっと上品でちょっとお高い値段の店。お高いのにたらふく食べたー。美味でした。女友達とごはんに行く時はお店は選んでもらうのが正解。私が選んだら…

かっこよくない旅。

何故、旅をするか? それにハッキリ答えられたら旅なんてしてないよ。 今読んでいる『ASIAN JAPANESE』(小林紀晴著)の中の、旅する一日本人の言葉。 自分の知らなかった自分に出会うのが旅なのかな。良いところも、悪いところも

またタイです。

先週の金曜から彼がまたタイへ行ってる。寒い京都から暑いバンコクへ。連日35度はあるそう。寒いのは苦手だから私が行きたいくらいだー。半袖着てビールでも飲みたいー。 そういえば、タイは今週選挙があったみたいだけど、選挙の日はビール飲んじゃいけない…

久しぶり。

お葬式やなんやかやで先週の月火と休んだのだけど、水曜からは通常通り仕事してます。 休んだ分残業したり、精神的に落ち着かないのもあって、ネットも久しぶり。やっと生活も通常通りに戻れそう、かな。 祖父の弔事にて感じたことは、当たり前のことばかり…