2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

劇場で観る映画

京都みなみ会館にて 『列車に乗った男』 8/21より公開 『午後の五時』 日時未定 予告を見てびっくり!今頃公開されるなんて〜!忘れず観に行かなきゃ。

スイミング・プール

先週みなみ会館で鑑賞。遅くなったけど感想を。 全編に漂う不安定だが心地よい音楽。寝不足と、名画座の深くて居心地の良いシートのせいもあり始まって15分ほどでウトウトしてしまい、若い女の激しい絡みのシーンで目が覚めた(笑。フランス映画らしく、とに…

何もやる気がおきず

頭痛。寝不足。昨日は仕事を休んでしまった。 でも休むことによってさらにやる気が減退してしまい無気力に。頭の中がもやもやして何を考えればいいのかわからない。

山口智子

この前ビストロスマップに出演してた。日本の女優さんではこの人が一番好き。一見明るくサバサバしてて媚がなく、でも素顔は(知らないが多分)女性としての可愛らしさや色っぽさを持つ人。素敵だ。 出演作ではやたらと『ロングバケーション』が有名だけど(…

明日の予定・映画

フランソワ・オゾン監督作品『スイミング・プール』やっとのことで鑑賞予定。ストーリーはかなりややこしいと聞いたが理解できるだろうか。楽しみ♪RCS会員になっているのでただで観れるのが嬉しい。 明日は残業になりませんように♪

今一番欲していること。猫と一緒に暮らしたい。 実家を離れてはや2年半。実家にいるまいちゃん(13歳・女の子(おばあちゃん?))を見捨てるような気がしてペットを飼うことを躊躇している・・・のもあるが、一人暮らしの部屋はもちろんペット禁止だし、こ…

祇園祭り

今日は祇園祭り・宵山。仕事終わってから行く予定です。京都に来てからは毎年行ってるけれど今年は宵山が金曜に当たっていつにも増して人だらけだろうなー。山鉾見に行くというよりは人を見に行くようなものでしょう。そういえば去年の祇園祭りにも、進まな…

お仕事

今日は入札のためいつもより早く家を出る。仕事で外に出るのは久しぶり。派遣で事務の仕事をするようになって早1年と3ヶ月。普段仕事はわりと暇だし、日がな一日中ぼけーっと事務所で過ごしていることも多し。完全に体鈍ってます。体だけでなく精神も。仕…

思いわずらうことなく愉しく生きよ 江國香織

江國さんの書く姉妹のお話はとってもいい。『流しのしたの骨』でも彼女は若い姉妹や兄弟が出てくるいわゆる家族小説を書いていたが、本作は彼女たちが大人になってからの小説という感じ。 私は一人っ子なので江國さんの書く姉妹小説がリアルかどうかは実感と…

都会のアリス

モノクロのざらざらした画面。淡々としていて数少ないセリフ。ヴィム・ヴェンダースのつくる映画はとても静かに、深く心に入ってくる。一度観ただけでひとつひとつのシーンがくっきりと心に焼き付き、そのシーンをまた観たくなる。ヴェンダースが敬愛してや…

Lies

昨日お風呂で『スイート リトル ライズ』(江國香織著)を読んだ。その中に出てきたセリフ「人は守りたいものに、あるいは守ろうとするものに嘘をつく」に考え込んでしまった。 私は嘘が大っ嫌いである、つくのも、つかれるのも。『大人の世界には嘘はつきも…

レンタル

恋愛寫眞 Jam Films 家に観たいDVDがいっぱいあるので借りずにおこうと思いきや先週借りたものをお店に返しに行ったらついつい借りてしまった。しかも珍しく邦画2本。 先週観た『青い春』で松田龍平がやっぱり良かった。『恋愛寫眞』のジャケットの松田龍平…

DVDお買い上げ

E.T. ブルースブラザーズ ギャラクシー・クエスト ライアー・ライアー JEUGIAで『1本買うと1本ついてくる』セールでまとめて購入。 この手のセールって大作やベタ系ばっかりなので安くてもあんまり欲しいものがないのだけどJEUGIAの1000円割引券の期限…

ヒロシです・・・

「・・・サドルがありません!!」 結構好きですヒロシ。特に切れた一言ネタが面白い。 自分は生まれながらの関西人なんだけど最近は全然お笑い見ないなぁ。というか面白くないのが多すぎ。今はヒロシと長井秀和がお気に入り。でもヒロシは時間置かずに二度…

アンテナって

はてなサイトってキーワードからいろいろ辿っていけるから自分好みのいろんなサイトを見つけれて便利だな。ネットサーフィンしてて気に入った日記はまた読みに行きたいのでアンテナを利用しようとしているんだけど、これって勝手にアンテナに入れてもいいの…

暑い・・・

京都は今日もめちゃくちゃ暑いです。もう一週間ほど熱帯夜続いているそうですが・・・耐え切れずクーラーもガンガンつけてるし電気代が気になるこの頃。一人暮らしはつらいぃ〜。。

偶然の音楽  ポール・オースター

一言で言うとすればクールな小説。本当の自由って何なんだろうと考えさせられる。もちろんオースターはその答えを提示はしてくれない。 妻に去られた消防士のナッシュに突然父の死による遺産が転がり込んだところからストーリーが始まる。望みのないものにし…

胃カメラ

あぁーやっと終わったよ胃カメラ。今朝一番で病院行ってきました。 結果は何もなしとのこと。最低でも胃炎くらいにはなってるだろうと思いきや特に何も言われず。ホッとすると同時に・・・じゃあなんで再検査だったんだ??この前のバリウム検査でちゃんと写…

レンタルしてきたもの 『女は女である』 ゴダール作品が観たくなって。 『都会のアリス』 ヴィム・ヴェンダースの世界にどっぷりつかりたい気分。『パリ、テキサス』のDVD欲しいなぁ。 『青い春』 松田龍平の出てるのが無性に観たくなった。『恋愛寫眞』…

マーロン・ブランド永眠

驚きました。80歳だったそうです。 マーロン・ブランドと言えばやっぱりゴッドファーザー。晩年のヴィト・コルレオーネが倒れて亡くなるシーンを思い出してしまった。デビュー作の『欲望という名の電車』をあらためて観たいと思います。 いい映画を残して…

あっという間に夜だ。

ようやく起き上がってランチに出かけて買い物いろいろしてレンタル屋とか行ってたらすぐ夜になってしまった。休みってなんでこんなにすぐに終わってしまうの? ドンキホーテで2時間ほどブラブラ。最近ここにくると輸入ものの食材やお菓子なんかを見繕っては…

お昼まで眠。

平日は夜なかなかすっと眠れずどうしても睡眠不足。なんでお休みは起きたらお昼ってことが多い。 昨日の晩は彼が泊まっていたので、普段一人で眠る場所に二人眠るのはちょっとキュークツ。なので明け方からちょこちょこ目が覚めては暑さと狭さのため相手を押…

蜘蛛とにらめっこ

今朝出社したらキッチンにでっかいクモがいた!足もいれて直径7cmくらいの。怖いし気持ち悪いし、でも目を離したら次にどこに現れるかわからないのが恐怖で、何も出来ないまま1時間以上にらめっこしてたよ・・・なにやってんだ私。

ハチミツ石鹸使ってみたー

この間LUSHで買ったハチミツの石鹸、その名も『みつばちマーチ』!今日お風呂で使ってみました。甘〜いハチミツのにおいがたまらない♪マジで食べてみたくなるくらい(笑。ハチミツのにおいに包まれて体洗っているとホットケーキかワッフルにでもなった気分だ…

ポール・オースター 『偶然の音楽』

あと20ページほどで読み終わる。今日読み終わってしまったら、読後虚脱感でよけいに眠れなくなってしまうだろうか。いや逆にこんな気分の時は、かえって主人公ナッシュの救いのない行方に励まされたりするかもしれない。

健康診断

夏気分でテンション上げようと思ってもだめだ。凹みまっしぐら・・・ 昨日仕事から帰ると健康診断の結果の通知が来てた。 生まれて初めて経験したバリウム。その結果は『要精密検査』。つまり胃カメラ。はぁー・・・ 所見は『胃隆起性病変疑い』だそうです。…

夏・夏・夏

夏は大好きな季節。特に梅雨が終わりそうな今の時期が一番好き。 これから暑くなるぞ〜〜〜って感じがなんだかウキウキして楽しいんです。でも暑さにも寒さにも弱いから結構バテてしまうんだけれども。 7月から8月の中旬くらいまでかな、好きなのは。秋の…

もう寝よう。

いつまでも起きてるってのも体に悪いしね。眠ってる間は何も考えなくて済むから寝てしまおう。