2005-01-01から1年間の記事一覧

逃避。

2005年もあと1日をきりました。実質23時間。 事務所の大掃除をする。昼過ぎで終わり、このまま帰って即部屋の大掃除に取り掛かろうと思っていた。のに。上司が缶ビールとあて(鶏の竜田揚げやらすじ肉コロッケやらおいなりさんやら)を買ってきて振舞って頂…

新年に向けて。

結構な疲れ。いいお正月を迎えるために頑張ろ。 日々、年々、反省したり心入れ替えたりしても大した変化なく過ごしている気がする。私はぐだぐだいろんな事考える前にまずちゃんとした生活をしなきゃ、と思う。食生活がなってない。適度な運動すら最近してい…

特番だらけ。

なんでか眠くない。 ブラマヨのぶつぶつの方がざこばに見える。 この前初めてM-1をみた。笑い飯という人たちのダブル突っ込みを初めてちゃんとみたけど、くだらなさすぎてめちゃめちゃ笑った。けど漫才をみて笑うという行為はすごく稀なことです私にとって。…

せっかくのブログだし。

今年の総括(主に読んだ本とか、観た映画とか)をやってみたいなーと思う。この時期あちこちでよく見かけるし。でも面倒・・・なので多分やらない。 人様のブログで見かける、観た映画や読んだ本を記録する時に通し番号をつけてるやつ。来年からあれで行こうと…

今日の分の掃除。

夜の部。食器棚とクローゼットの片付け(半分つづくらい)。あと換気扇を掃除した。すごかった、備え付けなのでバネでひっかかっているものを下にひっぱって外すのだけど、中を見るのが恐ろしかった。何かが住んでいそうで・・。 明日1日仕事して、あさって事…

シャルロット2本。

僕の妻はシャルロット・ゲンズブール [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2004/02/04メディア: DVD クリック: 55回この商品を含むブログ (72件) を見るフレンチなしあわせのみつけ方 [DVD]出版社/メーカー: アートポート発売日: 2005/08/26メディ…

愛してるなんていうわけないだろ 角田光代著

愛してるなんていうわけないだろ (中公文庫)作者: 角田光代出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2000/03/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (30件) を見る 角田さんのエッセイ。14年前のもの。二週間くらい前に読んだ。 角田…

あと二日、半。

おおわらわ。 夜帰宅しても、あれもしなきゃこれもしなきゃと思いながら集中できずに結局何も進まない。毎日ちゃんとしてることと言えばお風呂につかることくらい。 中途半端に大掃除に手をつけたものだから、逆に雑然とした部屋模様。できる時に少しずつ片…

マシニスト

マシニスト [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2005/09/22メディア: DVD クリック: 54回この商品を含むブログ (168件) を見る うーー、つまんなかった。クリスチャン・ベール主演だということでめっちゃ期待してたのに。つま…

イングマル。

クリスマス三連休は存分に遊んだ。こんな遊んでていいのか、とも思ったりするけど、楽しかったのでそれで良しとする。でも来年はもっと進歩のある年にしたいとつくづく思う。 大掃除も少し進んだ。 ずっと欲しかった「マイライフ・アズ・ア・ドッグ」のDVDを…

とりあえずー。

明日から3日間は仕事のことを考えないでおくことにしよう。寝まくって、遊びまくる! 土曜日出勤しないツケが来週回ってきそうな予感(というかむしろ確信)がするけど、それはその時が来たら考える。とにかく今は楽しいことだけー。3連休ー、うはうは。 …

懐かしい痛み。

子どもの時は茶飯事だったすり傷を久々につくった。ひざとひじにひとつずつ。会社で掛時計の電池を交換しようとデスクの上に登って、降りるとき中間地点にある椅子に足をかけたらすっころんだ。キャスターついてるから予測できそうなものなのに。馬鹿。痛か…

一足早いクリスマスプレゼント。

母から届きました。びっくりした。サプライズ。とてもとても嬉しい。 大人になって親から貰うクリスマスプレゼント。なんだか少しこそばゆくて恥ずかしい。 うれしい。

今週が正念場。

お昼でも信じられないくらい寒い日が続いている。昨日今日と、うっすらと雪が積もっていた。すぐに溶けるんだけど。今年は暖冬だって言ってなかったっけ。 昨日は一週間ぶりにゆっくり寝た。だらだら過ごした。焼肉食べた。DVDを観た。念願の「柳と風」を彼…

あ。

今日はおばあちゃんの誕生日だったんだ。生きてたら84歳だ。 おばあちゃんにあいたいな。おじいちゃんにもあいたい。出てきてください。夢でいいから。

ミルクココア中。

今日も仕事。 週末の事務所は平日とちょっと空気が違う。なんだか今、のんびりゆったりした気分。(横に積まれた書類は敢えて見ないことにして) のんびりしてたら終わらないぞー 帰れないぞー 6時くらいまでには終わらせる予定。一応。予定は未定。

ほんまもん。

前から自分の方向音痴さ加減は承知していたけど、今日、これでもかというくらい思い知った。数分前に歩いた場所に戻れなくなるなんて。2分のところを30分かけて戻りました。 散歩ならそれも楽しくて大歓迎。だけど、仕事中ですからー!犬の散歩中のおじさん…

渇望。

ここんとこ、没頭して本を読む時間=至福のとき、が減ってる。眠る前の一瞬だけ本を開くのだけどすぐウトウトしてきて・・・同じ行を何度も読んでいる始末。 よほど忙しいことに慣れていないんだなーと思う。少し忙しくなっただけなのに、時間に振り回されてい…

読みたい。

「リンさんの小さな子」 フィリップ・クローデル 「恋するたなだ君」 藤谷治 「此処 彼処 (ここ かしこ)」 川上弘美 「東京日記 卵一個ぶんのお祝い。」 川上弘美 「恋愛について、話しました。」 岡本敏子, よしもとばなな

不思議。

本当に大好きで大切な人だ、と思えていつも笑顔でいられると、相手の表情やしぐさや言葉尻から、私もひしひしと相手の思いやりを感じることができる。 なんにも難しいことじゃないんだ、と思う。あまたの無言の言葉。今まで何を求めていたの、と思う。 粗探…

情けないけど。

この言葉使いたくないけど。 忙しいーーー。疲れるーーー。へろへろ。 なんでこんなにバタバタなんだ。パンク寸前。と言うか年内にやらなきゃいけないことすべて出来るのか、それが不安です。 私は焦るとうろうろする、らしい。 先週の木曜から4連荘で呑み…

年末っぽく。

近頃仕事がたて込んできた。一日中ぱたぱたしている。 朝は寒すぎてなかなか布団から出られずに、三度寝とかしてしまっている毎日。

今日も今日とて。

激さむ。今週末にはヒーター(ストーブ)が戻りそうな雰囲気。早くー。 「こんなブログは更新するな」というブログを読む。面白かった。あるあるー、そおそおー、と楽しむ。さっきテレビでやってたFNS歌謡祭の司会の、草磲くんと川端アナが双子みたいだった…

読んだ。

優しい音楽作者: 瀬尾まいこ出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2005/04メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (147件) を見る 瀬尾まいこの本はこの間買った「卵の緒」以外はすべて読んだ。特に好きなのは「天国はまだ遠く」と「幸福…

痛い。

自転車で走っていると、寒いというより痛い、です。顔がちべたい。 今日は早く帰ったので掃除。キッチンの棚、物入れ、換気扇。洗面所。本とCDとDVDを入れてる棚の一部をやっつけた。本やらCDやらは片付けてるつもりがあれやこれや見つけてしまって、一向に…

最近読んだ本。

猫にかまけて作者: 町田康出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/11/16メディア: 単行本 クリック: 33回この商品を含むブログ (191件) を見る 読みたくてしょうがなかった本。読んだらこの人のことがすごく好きになった。町田さんの猫に対する思いがストレー…

あがいてばかりで。

なかなかうまくいきません。表面ばかりじゃだめだなってしみじみ思う。穏やかな気持ちで暮らしたいって思う。でも思ってばかりじゃやっぱりうまくまわらない。どうしても焦りが先行してしまう。 滝にでも打たれるか。 昨日は昼まで眠って一週間の疲れを癒す…

ううぅ寒いー

お昼にごはんを買いに行こうと事務所から出ると、空から白いものが舞ってる。雪だ。初雪?ふわふわしたのじゃなくて痛いやつ。雹だ。寒いはずです。帰りには雨に降られた。 ストーブが修理から戻ってこないので、部屋では備え付けのエアコンでなんとか凌いで…

ミリオンズ @みなみ会館

用事があったので本日は年休消化日。さっさと済ませて映画を観に行く。平日の昼間に映画を観る、すごく得した気分。 楽しい映画だった。カラフルな映像、ポップな音楽、そしてかわいい子ども。 そばかすいっぱいのダミアンくんがとにかくもう可愛い。それだ…

悩殺。

タイトルはこの二日間の財布の中身。no 札。(しょうもな?) まじでこの二日間、小銭を何度も数えて過ごしました。ま、こういうのもMっぽくてたまには楽しかったりするけど。 本日待ちに待ったお給料日。今月は苦しかったー。月曜に家賃+2年に一度の更新料…