2006-01-01から1年間の記事一覧

今年読んだ本。

総決算。

読んだ本。

79. きいろいゾウ/西加奈子 80. 「ひとつ、村上さんでやってみるか」と世間の人々が村上春樹にとりあえずぶっつける490の質問に果たして村上さんはちゃんと答えられるのか? きいろいゾウ作者: 西加奈子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/02/28メディア:…

ぼくを葬る

ぼくを葬る [DVD]出版社/メーカー: 日活発売日: 2006/10/06メディア: DVD購入: 5人 クリック: 545回この商品を含むブログ (104件) を見る 余命を告知されこの世を去るまでの男を淡々と映す。感傷や感動を強いるシーンは全くなく、だからこそなのかなおさら観…

今年最後の日。

大掃除、終わった。夜は家で鍋します。今夜は久しぶりに夜中に初詣に出かけてみようかな。食べ過ぎて苦しくなければ。 今年は課題が一つもこなせない年になってしまった。心して来年を迎えます。 今年一年お世話になった方、仲良くしてくれた人に感謝。良い…

最近観た映画。

キッチン・ストーリー [DVD]出版社/メーカー: エスピーオー発売日: 2004/11/05メディア: DVD購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (99件) を見る君とボクの虹色の世界 [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2006/10/27メディア: …

ぬくぬく。

2時間風呂タイムの間に布団乾燥機をかける。ちょっと足をつっこんでみたら、ほかほかぬくぬく。わくわく。 枕元に本が溜まっている。ひとつ村上さん本と、武田百合子本と、yom yom。パンダのヨムヨム創刊号がえらい豪華。今日はレベッカ・ブラウンを、ヨムヨ…

16歳の合衆国

世界の見方は2つある 背後に潜む“悲しみ”を見るか― すべてに目を閉ざすか 誰の心にも“善”が潜んでいる 人は“悪”に対して怯えている 本当は“善”を恐れているのかも 今まで自分の心の中のどこかにあった、もやもやした思い。まさにそれに直結するテーマ。グサ…

今日の「ひとつ、村上さんでやってみるか」。

人間にとって大事なのはむしろ、言葉にならない「何か」をそのままじっと抱え続けられる心の強さと魂の深さを獲得することではないか、と僕は考えています。 (質問46・本の感想をうまく言い表せないのは何故でしょうの問いに) 『キャッチャー・イン・ザ・…

くるぴい。

今日はお昼抜きだったのでおなかすいて夜ごはんをたくさん食べた。 したら苦しくてお風呂に入れない。 のでデザインを変えてみた。青、きれい。 光文社古典新訳文庫のラインナップがよくていろいろ読みたい気分。今まで手をつけてこなかったカラマーゾフの兄…

読了。

77. 誰よりも美しい妻/井上荒野 78. 神様のボート/江國香織(再読) 井上荒野という人の小説をはじめて読んだ。タイトルに惹かれて先入観なしで読んだのだけど、なんというかあまりにも文体が江國さんのものに似ているような気がして、気持ち悪くなる。ど…

本日、支給。

正社員になって二度目のボーナス。すっかり忘れていた。思ってたより増えていて、うれしい。何に使おうかな。旅離れしてるのでどこかへも行きたいし、親に何かをしたい。すぐになくなってしまいそう。でもいいや。 仕事、息つく暇もないほど多忙で心が殺伐と…

読了。

75. 傘の自由化は可能か/大崎善生 76. テースト・オブ・苦虫3/町田康

いにみにまにもー。

映画「エレファント」の話をしていたら観たくなった。ラストのどちらにしようかな・・を思い出して。あの場面はとてもこわくて頭に焼きついている。 クレイグのEenie Meenieも好き。歌っている映像をyou tubeで観たことあるけど、やっぱりすっごいかっこよかっ…

子ぎつねヘレン/晴れたらポップなボクの生活

2本とも家で、彼と。子ぎつねヘレン [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2006/08/30メディア: DVD購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (53件) を見る 晴れたらポップなボクの生活 [DVD]出版社/メーカー: よしもとミュージックエンタテインメント…

祝。

エビちゃん(かわいい系の方じゃなくこわい系の方・・)。朝日杯フューチュリティステークスでドリームジャーニーが最後方からごぼう抜き、蛯名騎手は4年ぶりのGI勝利!GIどころか重賞レースでの勝ち鞍も今年初だっていうのは知らなかった。買い物途中のミド…

苛々々々。

はらわたが煮えくりどころか飛び出しそうなくらい腹が立った。むかむか。 紛らわせようとブログをみていたら猫のまこさん(太地喜和子のモノマネ)で笑わされてちょっとすっきり。苛々は時間の無駄だからもう考えない。ストレス発散のためお菓子を食べている…

いたいふたり

主演の二人が魅力的なので面白く観れた(役柄ではなくて)。特になつを演じる唯野未歩子をみるための映画?キュートでコケティッシュで最高。かわいい。なつの弟役の人が本当に唯野未歩子にそっくり(途中何度も見間違えた)だと思ってたら本当の姉弟らしい…

ゆめ。

単調な生活をしている時期には劇的な夢をよくみる。逆に変化のある生活をしてると地味めな夢しかみない、みた夢を覚えてないだけなのかもしれないけど。最近は実生活より夢の中の方がいろんな体験をしたり、現実より魅力的だ。夢の世界でしばらく過ごしたい…

ぶら勤。

入札参加のため朝は市役所へ直行。お昼はせっかくやし三条の若狭屋で海鮮丼食べてみようと思ったけど、あのせせこまい感じがやっぱりなんだかちょっとなぁ・・・それに食べたあとゆっくりしたい・・・で結局、ドトール。和風ミラノサンドを食す。つくねは美味しい…

大いなる休暇/サンサーラ

大いなる休暇、やっぱり良かった。夜中にみながらほのぼのする。またキッチン・ストーリーが観たくなる。DVD買おうかなぁ。 サンサーラはレンタル屋で見かけて彼が好きそうな映画やなと思い薦めてみると「観たい、めっちゃ好きそう」というので借りて寝る前…

ちゃんこ。

昨日も鍋今日も鍋(ただし今日は一人鍋&no 酒)。軟骨入れた鶏団子が美味しい。今度はもっとたくさん作って冷凍しておこうかな。あと鴨も少しお高いの買ったら出汁が出てすごく美味しくなった。寒いと毎日鍋でもおっけーだけどそんな毎日呑んでもいられない…

ただひとつのこと。

5年半一緒にいても、どうしていいのかわからないことがある。 実はわからないふりしているだけなのかもしれない。私の中に根差している仕様もないプライドが知らぬふりをさせている。 捨てるものなどないのに。彼の思いよりも大切な自分のプライドなんて吐き…

「同じものを食べて同じ体になりたい」

三年身籠る [DVD]出版社/メーカー: 東映ビデオ発売日: 2006/11/18メディア: DVD クリック: 25回この商品を含むブログ (41件) を見る三年身籠る オフィシャルサイト 今の時代の邦画ってなんか肌に合わないというか、棒読みのセリフまわしにわざとらしい演出プ…

読んだ。

73. 真実真正日記/町田康 真実なのか嘘なのか。最後にへへぇーーとなった。やっぱり面白い〜。テリブルテリブル。 テースト・オブ・苦虫の3も出たみたいで嬉しい。 74. フィンガーボウルの話のつづき/吉田篤弘 ビートルズのホワイト・アルバムと呼ばれるL…

働くおっさん。

できるだけ、毎日日記つけよう宣言。なんとなく、気分。11月はほとんど書いてないな。仕事は鬼のように忙しいけど夜中まで働いてるわけじゃないし。どうしてだかゆっくりパソコンに向かう心のゆとりがない月でした。もう今年最後の月。うそでしょ、冗談でし…

ジダン 神が愛した男

ジダン 神が愛した男 [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2006/11/23メディア: DVD クリック: 18回この商品を含むブログ (20件) を見る 映画館で観れなかったのでレンタルで。これは映画と呼べるのでしょうか?誰も見たことの…

72. 極上掌篇小説

まこさんというねこ。

ネット漂流中に見つけたブログにはまってしまい、過去ログすべて網羅してました。あー楽しかった、久しぶりのブログストーク。ブサカワ好きにはたまらない、その名も まこという名の不思議顔の猫 ttp://scomu.jp/makocat/ なんてぶさいくで・・・かわいいの!超…

ケホ。

咳が少しましになったかなー。と意識するとまた出る。クセになってるのかも。早くすっきり、完全に治したい。 今日は彼と電話で2時間も話してしまった。破産と任意整理の話を詳しく教わる(別に私が破産するわけじゃなくて)。債権者代位権。あとFP技能士…

読了。

70. 長崎くんの指/東直子 全体に漂う雰囲気は掴みどころがない感じなのに知らぬ間にしっかり心を掴まれてる。読みやすくてすぐに読んでしまえる小説ってそれだけ記憶から消えるのも早いのだけど、この小説はどの篇も映像で追ったようにいつまでたってもしっ…