本日、支給。


正社員になって二度目のボーナス。すっかり忘れていた。思ってたより増えていて、うれしい。何に使おうかな。旅離れしてるのでどこかへも行きたいし、親に何かをしたい。すぐになくなってしまいそう。でもいいや。
仕事、息つく暇もないほど多忙で心が殺伐としている。何か起こると考えることを通り越してすぐに腹を立てる。自転車の置き場所ひとつでもキレる。こんなんじゃ嫌なおばさんになっちゃうよ。
「腹が立ったら自分にあたれ、悔しかったら自分を磨け」。村上春樹座右の銘というか、基本的な考えだそう。(「ひとつ、村上さんでやってみるか」質問25より。)他者に対して腹を立てることは時間と自分の精神力の無駄遣いだと最近つくづく思う。これからは腹立ったら自分にあたってみることにしよう。できるかな。