2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オアシス   

いい映画ってどんな映画をいうんだろう。観る人達を幸せにしてくれる映画?大切な何かを教えてくれる映画?どちらもこの映画を観て感じたことだけど、それだけでは言い尽くせない、素晴らしい映画に出会えたと思う。 観る前に解説やストーリーに触れると「観…

村上春樹氏メッセージ。

http://d.hatena.ne.jp/motokurashi/20050628モトクラシに春樹さんのメッセージが。最近はてなアンテナの調子がおかしいので沈んでいた模様。そういえばしばらくアンケートも答えてない・・。アンテナ、更新状況がわかるのが便利なところなのに。改善願いま…

by 品物。

「魅力茹でて・・・」 「忙しい あたふたすれば 言葉なり」 意味不明・・・でもかわいいから、許す。

本当はちがうんだ日記作者: 穂村弘出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/06/24メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (169件) を見る 見つけてしまった。こんなの出るんだ〜〜嬉しいわぁ。

現実だな、現実って感じ。

タイトルはほむらさんの現実入門より。 彼の試験の結果が出ました。やはり世間はそんなに甘くないということか。本人は一次には受かると思っていたようで、途方に暮れてます。なにがいいのかなんて今はわからない。負けで勝つ勝負だってあるのだし。先が見え…

心が亡くなると書いて。

相変わらず今日も忙しい一日でした。しなもんくんが私のかわりによく言ってくれています、「あたふた♪」と。たまに変な句を詠むのが謎です。 多忙だと一日が早い、というか勤務時間がすぐ過ぎる。なので歓迎なのだけど。でもお昼ごはんだけはきっちり食べた…

ばか・・・

by しなもんくん。

ぬおおおぉぉっ

忙殺。はらへりーーーーーー みんな、自分の仕事はちゃんとやってくださいよ!自分でできることはちゃんとやりましょう。 ぎりぎりになってこっちにまわしてくんなっ むおぉう!

泣いたり汗かいたり。

はあぁづがれだぁー。今日は一日てんやわんや祭りでした。帰ってきて「風呂!」「酒!」「めし!」「ねる!」と言いたい気分の一日。現実には、むわっとしたキッチンでうどん茹でて豚茹でて薬味揃えて、冷やしうどんと冷しゃぶで晩ごはん。酒はなし。のち、…

感謝。

誕生日のお祝いコメントや、ここを読んでくださって戴いたメール。ありがとうございました。遅くなってしまいました。いくつになっても「おめでとう」って言われるのって嬉しいものですね。 それから。リアルでの知り合いには恥ずかしいのでこの日記は教えた…

知らなかった。

「しなもん」がキーワード化されていた。はてなのマスコット犬(ウェルシュ・コーギー君)の名前だった。 ちなみに私がHNにした由来も「ねじまき鳥クロニクル」のシナモン君です・・・シナモン(香辛料)が好きなのもあるけど。

こんな時間に。

遊んでみる。昼にばかみたいに眠ってしまったので。朝まで起きてそう・・・ はてなサーフィンしてたらblogpetなるものを見つける。面白そうなのでさっそくやってみる。こねこにしたかったのに、可愛くないのでとりあえずこうさぎ。名前はしなもんです。これ…

読んでみた。

自分の1年前の日記を少し読んでみた、ら。あれれ・・私ちっとも変わってないや、書いてること。まったく成長しとらん。いつでも同じようなことで悩み→忘却→しばらく過ごす→また同じような事が起こり→悩む・・・延々繰り返し。ふはっ。 精神年齢、19歳くらい…

はふ〜。

やっと週末だ。今週はとっても疲労しました。仕事、いつもわりかし楽ちんな方だから、忙しいの続くとあたふたしてしまう。一人でてんてこ舞い。こういう時に限って急ぎの仕事がいくつも重なる。体はひとつしかないですから・・・そんな何もかもいっぺんには…

穂村弘 『現実入門』

『世界音痴』『もうおうちへかえりましょう』と、人生での出来事における経験値の低さで私をくすくす笑いの渦に巻き込んだほむらさん。今度はその未体験の出来事をひとつひとつ経験してみましょうという、言うなれば体験エッセイ。 読む前はちょっとこわかっ…

伊丹十三 『女たちよ!』

昭和43年に刊行された、今は亡き伊丹十三氏のエッセイ。 この人はなんというか、粋という言葉がぴったりなダンディーなお方ですね。今から35年以上前に書かれたとは思えない言葉がたくさん出てくる。食べ物、お酒、着る物、車・・・他国文化の物真似が得意な…

The first CD I bought.

この間やったMusical Batonで「最後に買ったCD」というのがあったけど、それに関連して「最初に買ったCD」というのも面白い、という話をSiegfriedさんの日記で読んだ。 (http://d.hatena.ne.jp/Siegfried/20050621#1119364885参照) うんうん確かに、生まれ…

だらりん。

まだ6月だというのにバテてる場合じゃないような。ここ数年の運動不足のせいか体力なくなってるのかな・・。食欲もいまいち。人と一緒の食事、要するにお酒飲みながら食べるといくらでも食べられるんだけど、一人の時は全然食事に熱が入らない。夜はアイスや…

眠くない。

今日遅くまで寝すぎたかなー。カルピスのアイスってなんて美味しいんでしょう。 今日ほむらさんの「現実入門」とうとう入手!うししー あと麻の黒パンツも購入。おパンツじゃなくてずぼんです。細身でカーゴタイプのやつ。とってもいい感じー。眠くないので…

週末のいろいろ。

暑い。部屋がムンムンしている。でもまだ、クーラーは解禁していません。一度解くと、つけっぱ状態になるためまだガマン。まだまだ・・・。 彼の車のエアコンも壊れている。窓4つ全開ですごい表情でうちわを使う私ら。早く直してください・・。家も車も蒸し…

Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)

ごめんなさい、こちらは辞退させていただきます。はてなで音楽に関しては全く検索かけてないので「この人の選ぶ歌を知りたいっ」というのがないのです・・ これを機にいろいろ調べてみようと思います。 こんなのでいいのかなぁ。結構大変だけど楽しかった。S…

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)

最近の歌には疎いです。思い入れのあるものをあげておきます。 As Oneアーティスト: 久保田利伸,吉田美奈子,柿崎洋一郎出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ発売日: 2000/09/27メディア: CD クリック: 20回この商品を含むブログ (12件) を見る 音…

The last CD I bought (最後に買った CD)

laアーティスト: UA出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2004/10/20メディア: CD クリック: 15回この商品を含むブログ (39件) を見る 多分これだと思います。・・・ちょっと自信なし。近年CD買う事がものすごく減った。 聴きたいと思うもの…

Song playing right now (今聞いている曲)

ここ一週間ほど聴いてません。

Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

音楽はCDなどをコンポで聴きたい方なので、連れに無理やり入れられたのを除くとゼロ、0です。

おわっ

最近巷でよく見かけるMusical Batonなるものをお渡しいただきました。びっくり。 id:STARLESSさん、たしかに落とさず受け取りましたー。最近音楽とは無縁っぽい生活してるのでしょぼいですよ。でもまあ音楽は好きなので、説明見てやってみます。

どんなに世間から評価されていようが、おかしいものはおかしい。どんなにみんなからけなされていようが、いいものはいい。好きなものは好き。 人の言葉に感化されすぎない自分でいたい。人と違うことを(ときには眉をひそめられるようなことであっても)周り…

自立なんて興味ないね

人生は依存のゲームだから面白いんだ 僕らが本当に自立してひとりになるのは 死ぬ時だよ 映画『サム・サフィ』より

家庭の医学  レベッカ・ブラウン著

母親が癌に冒され、治療や手術に立ち合い、看護し、やがて亡くなるまでを綴った、レベッカ・ブラウンのノンフィクション作品。 本書は目次として貧血・薄暮睡眠・転移・無能力・・・と医学辞典のように項目ごとに章を成しており、さらに各章の冒頭にはそれら…

 サム・サフィ '92 日・仏

もう何度観てるだろこの映画・・・『エリザとエリック』が有名なヴィルジニ・テブネ監督作品。日仏合作だったんだ、今知った。「サム・サフィ」とは仏語で「もう、うんざり!」みたいな意味。 パンクやグルーピー、ストリップの踊り子と、自由奔放に生きてき…