穂村弘 『現実入門』


『世界音痴』『もうおうちへかえりましょう』と、人生での出来事における経験値の低さで私をくすくす笑いの渦に巻き込んだほむらさん。今度はその未体験の出来事をひとつひとつ経験してみましょうという、言うなれば体験エッセイ。
読む前はちょっとこわかった。勝手なもので、ほむらさんを好きな読者は「ずっと今のまんまのほむらさんでいてほしい」と思ってしまうもので(多分みんなもそうだと思う)。でも心配御無用でした。面白かった。永遠の「のび太くん」であるほむらさんと、初体験に付き合う編集者の女性「美しいドラえもん」サクマさん。ラストはひねりがきいててニクイです。一言で言えば
・・・えっ。
えぇーーっ!
? ? ?
でもちょっと、じぃーーん・・
こんな感じ。(どんな感じでしょう。)


ますます気になる人です。