2004-01-01から1年間の記事一覧

挨拶にかえて。

こんなブログ上で失礼ですが、ここを覗いてくれる友達やいつもコメント書いてくださる方々へ、今年は大変お世話になりました。慌しくてちゃんとした挨拶もできなかったけど、感謝してます。来年も、どうぞよろしくお願いします。 良いお年をお迎えください!

カウントダウン。

今年は家で彼とお鍋食べながら格闘技観戦。どっか旅行行きたかったなー・・。ま、来年は頑張ろう。これから大急ぎで買い物行って。灯油も買わなきゃ!彼の車待ちなんだけど彼も掃除に手間取ってまだ来ない・・・早く行かないとミルコ戦見れなくなっちゃうよ…

多忙&ネット不具合で

すっかり日記もご無沙汰してしまった。その間にいろんなことあったのにな。なんだかやたらめったら仕事が忙しくていやになった。やっぱり忙しいのは向いてないな。 クリスマスは大したことしてないけど(クリスチャンでもないので私はクリスマスよりお正月派…

ひそかなマイブーム。

それは平日夜のお供、FNN ニュースJAPANの松本方哉(まさや)氏。通称ほーさいさん。ある日うちの彼氏が何気にほーさいさんのキモさに気付いてからというもの、ふたりしてすっかり虜。INSIDE AMERICAのコーナーでのほーさい氏の甲高い英会話に悶えてます。あ…

寒さに負けて

映画館にまだ行ってない。行きたいけど寒い、そのくりかえし。ますます若さが足りない。もう老人の域。

ゆっくりさよならをとなえる 川上弘美

これも図書館で借りてきて読んだ。川上さんのエッセイ。 あとがきで川上さんは、この作品に通底するのは「本のこと」と「まごまごした感じ」と書いているが、まさに!読んでて川上さんがまごまごと生活している様が浮かんでくる。とてもいい感じ。この人のま…

偶然の祝福 小川洋子

読了。やはり不思議な小説だった。 短編集なのだけどどの話も主人公は同じ。ある小説家の女性の不思議な体験が散りばめられている。物語は現在と過去が絡み合って順不同で進んでゆくんだけど、はじめは意味がわからなかったことが進むにつれて段々浮き彫りに…

あと10日で今年も終わり。

なんか、うそーって感じ。1年が早すぎる。毎日だらだら仕事して、だらだら遊んでるからかなぁ。最近、昨日と今日の区別がついてない。昨日も今日もおんなじ、今日も明日もおんなじ―。一日一日全く同じ日なんてないのに、感受性が薄れてるのかな。寝不足も原…

尾形亀之助さんの感性。

私は歩いてゐる自分の足の小さすぎるのに気がついた 電車位の大きさがなければ醜いのであつた この人の詩はどう表現していいかわからない。意味がわからないものもたくさんある。でも読んでいてドキドキする。独特な感性。借りたのを読んでいるけど、この人…

偶然の祝福 小川洋子  

今読みかけの本。いくつかの編に分かれていてすべて作家の女性が語り手なので、てっきり小川洋子さんのエッセイだと思っていた。でも読み続けるうちに、ん?これ本当の話?これ全部本当にあった話??どうやらエッセイではないみたい。実話なのかフィクショ…

懐かしいよーーー

ごはん食べながらみのもんたの「ファイナルアンサ〜?」を何気に見ていると(番組名なんだったっけ・・)元広島カープの達川・・・の隣に、応援に来ている高木宣宏(元)選手がーっ!うわぁ懐かしいーっ!びっくりしすぎてきんぴらが喉に引っかかってむせて…

明るい夜

一人 一人がまつたく造花のようで手は柔らかく ふくらんでゐてしなやかに 夜気が蒸れる 煙草とあついお茶と これは―カステーラのように 明るい夜だ 尾形亀之助 詩集『色ガラスの街』より

今夜、すべてのバーで 中島らも  

らもさんが死んでもう四ヶ月以上も経ったんだ。 らもさんの本は『ガダラの豚』と『水に似た感情』をたしか読んだはずなのだけどうろ覚え。評価されている作品なのに、私には合わないってことかなぁと、それ以外は読んでいなかった。でも昔からこの本はずっと…

黒と茶の幻想 恩田陸  

600ページを超える長編。長い。でも読み出したら早かった。 大まかなストーリーは、学生時代の仲間である利枝子、彰彦、蒔生、節子の旅。卒業から十数年を経た4人がひょんな事からY島(なんで屋久島って書かないんだろう?)に旅をすることになる。そこで彼…

ここ最近読んだ本。時間が経つと感想って書きにくいな。

「男の子」の条件。

村上春樹氏がエッセイ『やがて哀しき外国語』で書いてたんだけど、これめちゃくちゃ頷ける。少年や少女はやがておじさん、おばさんになっていくけれど、ある部分ではずっと「男の子」でい続けたい、という話。村上氏がその条件としてあげているのは 運動靴を…

あ、もひとつあった。

「優柔不断」。逃避する上に優柔不断じゃ・・・どうしようもない。

逃避癖と依存。

嫌な事があると後回す。可能な限り逃避し続ける。(でさらに自分の首を締めることになる) 精神安定のため(なのかなぁ)モノや人に依存する傾向あり。 以上、私の2大欠点。これらのおかげで物事がうまく進まなくて困る。 わかっちゃいるけどやめられない?…

いろいろ書いたけど。

観たい観たい〜ばっかりで、未見のものばかり。よって、感想はなし。 なんじゃそりゃ。

舞踏会の手帖  

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD15288/これまた江國さんが『江國香織ヴァラエティ』で一番好きな映画として紹介されてたもの。ジャケットの写真がとても素敵で、ずっと観たいと探していたけど見つからず。TSUTAYAさん、お願いですから置いてください…

ハロルドとモード

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD7194/江國香織さんの『間宮兄弟』読んだ時に調べようと思ってたの忘れてた。 結構昔の作品なんだな、面白そう。観たいのに〜、TSUTAYA検索してみたらなかった・・・。 観れないってこと??

久々に映画熱が。

最近一人映画行ってない。レンタルも借りてない。最新映画情報のチェックも全然していない!かなり珍しいことかも。ま、観たくなればまた観ればいいかーと思ってたのだけど。 『みんな誰かの愛しい人』これ観たいーーー!id:toccataさんとこで知りました。し…

Q&A 恩田陸  

これからあなたに幾つかの質問をします。 ここで話したことが外に出ることはありません。都内郊外の大型商業施設で重大な事故が発生した。死者69名、負傷者116名。 原因は火事か、はたまた毒ガスか。現場はパニックに陥り、それが更に新たな被害を生んでゆく…

白いカラス 

アンソニー・ホプキンスにニコール・キッドマン、ゲイリー・シニーズにエド・ハリスという、えらく豪華なキャストなわりに割とマイナー上映だったので、かえって良さそうな小品じゃないだろうかと期待していた・・・が期待はずれに終わった。 私的にはひどい…

真珠の耳飾の少女 

1665年オランダ。画家フェルメール(コリン・ファース)の家の使用人となったグリート(スカーレット・ヨハンソン)はある日、目にしたフェルメールの絵に強烈に魅せられ、またフェルメールも彼女の思わぬ色彩感覚に触発を受ける。1枚の名画に封じ込められた…

久しぶりに映画。

彼が祇園会館のチケットを貰ってきたので行ってみた。 祇園会館へ行くのは初めて。いつも2本の映画を上映してて、ネットで割引クーポン出して行くと1000円で2本映画が観れる!と前からちょくちょくチェックは入れてたけど、なかなか2本とも観たい映画に出く…

間宮兄弟 江國香織 

一週間ほど前に読んだのだけど一応感想書いておこう。とにかく面白かった。 間宮さんちの兄弟は世間で言うオタクな男?30歳を過ぎても兄弟で二人暮しをし、とても仲良し。家にいることを好み、二人でいつも遊んでいる。好きなプロ野球球団のスコアを毎日つけ…

キッチン 吉本ばなな 

『キッチン』に収録されている『ムーンライト・シャドウ』が良い、と何度か耳にしていたので、借りて読んでみた。 恋人を事故で失った女の子(主人公)。絶望というものの正体を知り、もがき苦しんで、やがて自分で答えを出してゆく物語。大切なものを失うと…

まとめて日記書いてる今、一応勤務中。(今日は暇なのです、月末なのに。しかも一人勤務。)

紅葉・・・じゃないっ!!

本日のメインイベント、青蓮院門跡の夜の特別拝観・ライトアップに行ってきた。すぐ隣にある知恩院に行こうかと思ったけれど、こちらの方が静かで趣がありそうなので。でも。全然紅葉してないじゃない。完全に緑だよ。もう11月も終りなのに。地球温暖化で紅…