2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さみー。

明日の朝はやたら冷え込むと天気予報で言っていた。今もうすでに、さみーです。 お布団にくるまって禁煙セラピー読むとする。 今食べたいもの。焼肉。グラタン。黒蜜がけアイスクリーム。 餓鬼道に陥り中。

買った本。

酔って言いたい夜もある作者: 角田光代出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2005/08/23メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (69件) を見る自立日記作者: 辛酸なめ子出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2002/12メディア…

10月最後の日。

そろそろ暖房いる季節だなあ。今年はバカみたいに灯油が高い・・・信じられないほど高い! 週末はいい事と悪い事がそれぞれあった。総括するとプラスで。ちょっと先行きが明るくなった、ような気がする。今とっても気分が良い。 それと天皇賞は興奮しまくり…

最近読んだもの。

ナラタージュ作者: 島本理生出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/02/28メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 69回この商品を含むブログ (400件) を見る 主人公の心の中、感情は痛々しいほど激しくて、なのにその描写はとても静かで。その落差が読んでいる…

天皇賞チェック。

とりあえずスイープトウショウとアサクサデンエン。タップはきてほしいけどさすがになぁ・・・人気もしてるし。あと、ヘヴンリーロマンス。 今回はかなり迷うレースになりそう。

やっと、休み。

昨日の夜は電話で話しこんでしまって、そのあともなかなか眠れなくて、結局寝たのは4時過ぎ。今日の勤務は午前だけと言えど朝は死ぬほど眠かった。PCの文字が霞んで見えた。 でも勤務終わったらイジョーに元気。イジョーにハイテンション。どっか行こ。

かわいい・・。

今日の画像は先日コメント欄でid:MALENAさんが教えてくださったカピパラ。(こんなしょーもないことでTBしちゃってすみません〜) 名前は聞いたことあるけどどんな姿してたっけ、と思い検索してみた。みんな揃ってうつろでぼーっとしてて・・かわゆいっ。な…

夢。

今朝6時頃、自分の泣き声で目覚めた。それはもう号泣で、わんわん泣き叫んでいた。隣の人は目、覚めちゃったんじゃないだろうか、壁薄いし。 自分の泣き声で目覚めることはたまにあることだけれど、今日の夢はやたらリアルで一日たってもまだ、ほぼ覚えてる…

はりはり。

ハリネズミもいいなあ・・なんて思ってる今日この頃。最近ペットショップでついついみとれてしまう。トゲトゲしてるのになんだか和む。 ついでにちょこっとプロフィールをいじってみた。ちょっとプロフィールらしくなったかなー。 相変わらずHP作成に頭を痛…

夢バトン。

楽天のベティちゃんから夢バトンいただきました。やってみますー。 1.小さい頃、何になりたかった? 幼い頃はピアニスト、バレリーナ。あと獣医さん。 中学生の頃は通訳。もしくは何らかの形で音楽に携わる職業に憧れた。 今から考えるとそれなりに夢多き…

ふいに。

温泉行きたい。 ひなびた町にぽつんとあるような。リアリズムの宿に出てくるような。 南国のビーチでもいい。 海辺にねっころがって日がな一日中ビール飲んでいたい。

強い。

三冠達成の瞬間震えが来た。お膳立て通りにするするっとあがってくるもんなぁ。いやはや、お疲れ様でしたディープ様、武騎手。ついでに彼にも、試験おつかれさま。競馬みれなくて残念だったね。 ごはんの下ごしらえ大方完了。肉味噌とナムルも作った。味見し…

昨日は。

彼が受験勉強(一応)のため図書館の自習室に引き篭ったので、私もついてく。借りている本を読みきって、他にもいろいろ拾い読みをする。星野博美さんの「銭湯の女神」やジュンパ・ラヒリ「停電の夜に (新潮文庫)」の表題作に、はにわきみこさんの「解毒生活…

寒い。

毛布に包まってネット中。暖房が恋しい時期になってきた。ついこの前までクーラーがんがんだったのに。 体調はだいぶ落ち着きました。注射と睡眠が効いたと思われる。念のためお酒は控えてます。昨日少しだけ焼酎のんでしまったけど。 なんか天気がすっきり…

旅友本。

床に伏せながらBRUTUSをパラパラみていた。目が覚めるとくしゃくしゃになっていた・・・保存版なのに。いとかなし。 作家の中村文則さんが春樹氏の「風の歌を聴け」をあげていた。わかる・・・春樹さんの本はどれも好きだけど、旅の連れは絶対この本がいい。…

蘇生。

生き返りました。昨日は死んでた。頭痛発熱嘔吐鼻汁咳。一気にきた。なんとか仕事には行ったけど、昨日は一日中朦朧と別世界を漂っていました。10時間以上眠ったせいで今朝起きるとだいぶましになっていた。念の為、会社少し抜けて診察に行く。センセに「ま…

読んだ本。

今、何してる? (朝日文庫)作者: 角田光代出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2005/03/17メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (33件) を見る エッセイ。角田さんの恋愛観にところどころ思いっきり頷き、旅に馳せる想いに憧れ、感銘…

マザー・テレサ @みなみ会館

旧ユーゴスラビアのアルバニア人の両親のもとに生まれ、18歳で修道会に入りインド・カルカッタへ赴き、後にインドに身を捧げたとも言われるマザー・テレサの約50年にわたる貧しい人々への救済活動を描いた作品。「死を待つ人々の家」「平和の村」を設立し後…

微熱かな。

体がだるい。帰宅してすぐ顔洗って冬用お布団出してひっくり返って寝ていたらこんな時間。さっきおうどん食べました。アイスクリーム買ってくればよかったなぁ・・。冷たいものが食べたい。口がわるい。

休日らしい休日。

昨日の日曜は珍しく早起きでした。本当に珍しい・・・そして気持ちいい。みなみ会館の入会時に貰った招待券が10月末で危うく期限切れになるところだったのに気付く。「マザー・テレサ」を観たいと彼が言うので朝一の回で観に行く。ちょっと早めに着いたらま…

寝てしまお。

起きてたらクレイグみる→他のライブも数珠繋ぎ的にみてしまう→就寝3時コースになってしまう、のでもう寝る。 帰りに寄った本屋でBRUTUSを買った。今月号は「旅に持っていく本!全263冊」。49人の方が紹介しています。読みながら寝に入ろ。 こういう、いろん…

気になるー。

角田さんのエッセイで紹介されていて気になったもの。 小池昌代著 屋上への誘惑 野矢茂樹著 はじめて考えるときのように―「わかる」ための哲学的道案内 (PHP文庫) 森絵都著 あいうえおちゃん 吉田篤弘著 フィンガーボウルの話のつづき 星野博美著 銭湯の女神…

彼の愚痴。

電話で一時間ほど聞きました。うっかり寝そうになった。 あまり愚痴言わない人なのに、とうとう私のがうつっちゃったのか。今日はひとりで喋りまくってはった。「いつも私こんなふうに一人で喋ってるんやー」とちょっと彼に同情した。 でも私は人の愚痴聞く…

てーへんだ。

会社のHPを作成することになった。私が。とんでもない事です。今日も半日解説書読んだりして四苦八苦。ちなみにビルダー使うんですが。なにしろ「鯖」って何?っていう次元なもので、ビルダーでも頭痛。困っちまいました。PCと説明書とにらめっこしていたら…

決意。

本日、ちょっと決意してみた。頑張る。 久しぶりにジェーン・バーキンの歌声が聴きたくなってCDを漁る。ベストが出てきた。 頼りなげなかすれ声が心地好い。a quoi bon. ベストアーティスト: ジェーン・バーキン,ジミー・ロウルズ,ブレット・アンダーソン,セ…

おなかいたい。

でもちょっとほっとした。 今朝はめずらしく早起きして出社前に大洗濯。久しぶりのぴーかん。明日はカーテンとシーツ洗う予定。貴重な晴れ間にせっせと洗っとかないと。こないだはタオル切れになった。でも明日お天気夜までもつかなぁ・・ ところで、ぴーか…

確実に365日は経ってるわけで。

去年の今頃の日記をちょっと読み返してみる。 そっか、ちょうど彼がタイへ行ってたんだったなーと、ひとつ思い出したらいろんなことが蘇ってきた。たいした変化はないけれど。でも変わっていることもある、勿論。 そうそう。明日はくぼたんの結婚一周年なの…

彼との会話。

保坂和志さんの小説を読んでてなるほど、と思った箇所があったので彼に話した。 私「猫好きの人と犬好きの人の違いでへえ!って思ってんけどさぁ、犬好きな人はどっちかと言うと自分の飼ってる犬が大好きで、他の家の犬とか野良犬とかはそんなにかわいいと思…

読んだ本。

袋小路の男作者: 絲山秋子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/10/28メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (243件) を見る 指一本触れない関係=純愛、てのは違うと思う。だからもちろんこの話も純愛小説なんかではない。私はこん…

5×2 ふたりの5つの分かれ路 @京極弥生座

先週水曜に観たものです。 一組の男女の5つの重要な瞬間−出会い・結婚・出産・倦怠・離婚のエピソードを遡りながら進んでゆくシンプルな、一風変わったラブ・ストーリー。 フランソワ・オゾン監督の映画らしく無駄な説明は一切ない。ただ淡々と時間が進んで…