読んだ本。


今、何してる? (朝日文庫)

今、何してる? (朝日文庫)


エッセイ。角田さんの恋愛観にところどころ思いっきり頷き、旅に馳せる想いに憧れ、感銘を受けた本に対する思いに興味をかきたてられる一冊。飽きずにどんどん読める。この人の飾らない気質というのか人柄にとても親しみを覚える。
それにしても男と女というのは根本的に違う人種であって、心底理解し合えることは奇跡的であると思われる。だからこそ面白いし人は飽きもせず恋愛を追及していくのだろうけど。


人生を救え!

人生を救え!


前半部分は町田さんが一般の人の悩みに答える人生相談。これは以前新聞に掲載されていたもののようです。後半はいしいしんじさんと東京の街を歩きながらの対談。
実は今まで町田さんの作品はほとんど読んでいなかった。パンクなイメージにあまり興味持てなかったというか。ちょっと食わず嫌いな感じだった。でも少し読んでみたら、この人すっごく面白い。こういう切り口、好きだなぁ。それに巧い。小説もたくさん出てて色々読んでみたいけど、まずエッセイ「猫にかまけて」を読んでみたい。
いしいさんとの対談も面白そうだったけど、図書館の返却期限がきて読まずに返してしまった。今度図書館行った時に読もうと思う。