2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ホテル・ルワンダ @みなみ会館

土曜日、彼と観に行った。 1994年、ルワンダで実際に起きた大量虐殺事件をテーマにした作品。昨年度アカデミー賞では3部門でノミネートされ多大な注目を集めるも、日本からはかけ離れたアフリカの一国であるルワンダの、しかも政治的な作品は観客動員が見込…

やっとお給料日。

なのに調子悪し。おなか痛いし頭も痛くなってきた。早く帰りたーい。

ため息。

5時起き。生中継で女子フィギュアシングルフリーを観る。 この大舞台でいろんなものを味方につけ、フルに力を出し切った荒川静香選手が日本人初の金メダル。メダルを渇望していた日本国民は荒川フィーバーで持ちきり、それも当たり前なほど素晴らしい演技。 …

最近読んだ本。

17. 『三三七拍子』太田光 三三七拍子 (幻冬舎文庫)作者: 太田光出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2004/10メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (28件) を見る 1997年から2000年にかけて書かれたエッセイ集。 この人のものを見る目の鋭さ。そし…

美しい。

さきほど観ました、女子フィギュアスケート・シングルショート。大舞台での想像し難い緊張感と終わった後の緊張の解けた笑顔。美しいって力強い。いつも観ながら涙がでてくるのだけど、今回もスルツカヤと村主章枝の時に泣いた。 あとグルジアの16歳エレーネ…

読心術。

今日ある方の日記で苺のショートケーキの話を読んだ。そうしたら私までどうしても食べたくていてもたってもいられなくなり、帰りにケーキ屋さんに寄ろうとそわそわしながら仕事していた。そうしたら社員の人が偶然差し入れを持ってきてくれた、苺ショート。…

起きてらんない。

冬季オリンピックには疎いです。スキーとかに全然興味がないもので。観ててもよくわからない。でもフィギュアはやっぱり好きです。自分でもあんなふうに滑ってみたい。 女子シングルショートプログラムは今晩3時から・・。3時までラジオ(爆笑問題)聴いてその…

またもやブックオフ。

嫌なのについ寄ってしまう。底値できれいなのを買う。 天下御免の向こう見ず (幻冬舎文庫)作者: 太田光出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2004/06メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (21件) を見る存在の耐えられない軽さ (集英社文庫)作者: ミ…

映画が観たくなってきた。

いい感じ。先週何も観に行けなかったのでレンタルで「男と女」を借りてくる。フランス映画がとっても観たい。来週は「ホテル・ルワンダ」を観に行きます。 昨日は「母をたずねて三千里」の続きを観た。やっとマルコが旅立った。見終わってチャンネルを替える…

くぼちゃん月間。

3/1発売の久保田利伸アルバム『For Real?』に先立ち、今月は露出月間。おしゃれイズムも観たし、昨日発売のADLIBも買った。ぴあでは平井堅と対談していた。これは立読み。 夏のライブまで今の髪型のままなんかなー。私はドレッドが好き。まあ髪型なんてどう…

人は皆、自分を愛したいからこそ人を愛するのだ。

人間の愛とはエゴイズムである。太田光の言葉より。 愛する人が、自分を愛してくれているという事を確認出来た時、初めて自分が魅力的である、自分は愛される価値のある人間であると感じ、自分を愛する事が出来る。人間は自分一人では自分を愛せない。他人か…

明日も働く。

今週は二日休んだのであっという間に金曜日。 図書館で予約していた本が一気に三冊入ったという連絡。明日取りに行けるかなぁ。いしいしんじの新刊と藤谷治の新刊。それに博士の愛した数式。これは読むのちょっと緊張する、小川洋子の作品の中でも何故だかず…

いろいろなこと。

尽きせぬ悩み。悩んで悩んで答えを出して、一歩ずつ前に進んでゆくこと。それももちろん大切なことだけど。ときには思いっきりルール違反してみたい。 悩んでいる時間なんてないさ、思い悩んで使い果たしてしまうには時は、一生は短すぎる。心から思いっきり…

うつらうつら。

15. 『スープ・オペラ』 阿川佐和子 スープ・オペラ作者: 阿川佐和子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/11メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (38件) を見る 結論から言うと、面白かった。阿川佐和子って壇ふみとつるんでるイメージばか…

買った!

念願の。嬉しくて、通しで2回観る。 ゴースト・ドッグ [DVD]出版社/メーカー: JVCエンタテインメント発売日: 2000/06/23メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (15件) を見る

2月の半ば。

朝起きたら生暖かくてでも習慣でストーブつけちゃってて、天気予報で気温が高いと聞いて手袋もマフラーもなしでチャリ通したらやっぱり寒かった。中途半端な気候。

土曜日のこと。

彼が借りてきてくれたので一緒に観た。本調子じゃなかったので感情移入どころかストーリーにすら入り込めなかった。 ベルンの奇蹟 [DVD]出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ発売日: 2005/10/19メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (10…

チョコどころじゃないです。

週末から思い切り寝込む。昨日も今日も会社を休んでしまった。点滴受けて薬飲んで眠り続けたらようやく熱も下がり、ましになった。 明日から仕事しなきゃ。顔がまだ少し腫れている。 さっき起き出してごはんを食べながらテレビをみてると、不定期に放送して…

とりあえず。

12. 『いつかパラソルの下で』森絵都 いつかパラソルの下で作者: 森絵都出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/04/26メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (161件) を見る 全く状況は違うけれど、私もいつか実父の故郷を訪ねて今まで知らな…

沸々。

電話で大喧嘩して電話の子機が飛んだ。腹立つ。 怒っていたのはほとんど私だけど。腹立つ。 謝れー!

やっぱりくさい。

彼に借りた「河童が覗いたインド」のにおいに耐えられず断念。文庫も持ってるらしいので今度そっちを借りて読むことにして、スアドの手記を読み始めることにする。

プライバシーとは。

内田樹の今日の日記を興味深く読む。 ブログを匿名で発信することと、固有名で発信することによる自由度加減について。ぶんぶん頷く。全くもってその通りだし、毒にも薬にもならないような日記をつらつら書いている自分のようなものでも、そこんとこに時折り…

また風邪。

もーやだ。自己管理が悪すぎるのでしょうか。 とりあえずインフルエンザではないみたい。周りでは流行ってるけど。 帰ってきてテレビつけたらアニメソングの番組をやっていた。鼻声で一緒に歌った。無性にキャンディ・キャンディを読みたくなる。昔集めてた…

くうーー。

首が凝る、というのか背中が痛い。 寝転んで「河童が覗いたインド」をぱらぱら飛ばし読みしている。この本はすごく面白いのだけどとても臭い、なんのにおいだかわからんけどもめっちゃ臭い、彼から借りたこの本。さっきから吐きそうなの我慢しながら読む。だ…

素肌にエプロン。

久々のベティ・ブルー。やっぱり大好き。 当時、ベティのこのエプロン姿にすっごく憧れて真似してみたりした(我ながら無謀)。 これはどこまでも無垢で奔放なベティだから似合うのだ。やらしいのにやらしくないのだ。凡人がやるとただのエロビデみたくなっ…

節分。

ということを今の今まで忘れていた。むちゃくちゃ多忙な一日でした。残業し放題。明日は休みで今むくむくテンションが上がり始めています。今日は飲みに行ったりなどせず、ひとりでゆっくり映画でも観ようかなーと思案中。お風呂も入ったし。 ベティブルーに…

わぎゅう。僕は和牛だ

10. 『夫婦茶碗』 町田康 夫婦茶碗作者: 町田康出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1998/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (11件) を見る これは小説?エッセイではないのかしらん(町田風)と思わず口をついてしまう。面白すぎて悶える。…

たぶんハマる。

美味しいお菓子みっけ。帰りにセブンイレブンでカルビーほんじゃがを買った。うすしお味。ごはんの仕度をしながらちょっとつまんでみたら一気食い。(ごはん前に。ごめんなさいお米の神様。) 先日MALENAさんの日記(http://d.hatena.ne.jp/MALENA/20060129#…