プライバシーとは。


内田樹の今日の日記を興味深く読む。
ブログを匿名で発信することと、固有名で発信することによる自由度加減について。ぶんぶん頷く。全くもってその通りだし、毒にも薬にもならないような日記をつらつら書いている自分のようなものでも、そこんとこに時折り切なさを覚える。

匿名での発信は固有名での発信より自由度が高いと思っている人が多いが、「書き手を特定される可能性のあることは書けない」という条件を課した場合、むしろ匿名の書き手は「書きたいことが書けない」ことの方が多いのではないかと私は思っている。
それ以上に、匿名発信の最大のネックは、その匿名の筆者がどれほど理路整然と政治的に正しい意見を述べたとしても、「この人はこの発言に責任を取る気があるのか」という点で、つねに留保がなされるということである。


TBしないですみません。