2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日みた夢。

そういえば今日、彼が昼ドラに出演することになった夢をみた。久しぶりの登場。 彼は準主役で相手はなぜか山本陽子という女優さん(顔だけ出てきて名前思い出すのに時間がかかった)。変な夢だった〜。今晩彼に話してあげなくては。

着うた。

MALENAさーん、『Lullaby of Birdland』の着うたゲットしましたよ〜Sarah Vaughanバージョンです♪昼間っからこの歌聴いてると・・・お酒飲みたい気分になってしまいます(笑。CMで使われてるUAバージョンも通して聴いてみたいなぁ。 とりあえずは着信→バード…

ぐるぐる。

今日で年度末。今の会社に派遣されて丸2年が経つ。 相変わらずメリハリのない生活。でもそれは会社や仕事内容のせいではない。要は自分。 出口はたくさんあるのに自ら出て行くことをせず、中でぐるぐるしてる。一つ打破できたらあとはするするっとうまくいく…

ぬるま湯。

ちょっとダイエットでもしてみるかな。

マッチスティック・メン  

日曜に彼と家でごはん食べながら観た。単純に、面白かったー。リドリー・スコット作品なんて久しぶりに観ました。気楽に何か観よう、ということになって選んだのがこれ。理由はもちろんニコラス・ケイジ。この人のキモさはずば抜けてるなぁ!たとえあんまり…

 フランソワ・オゾン2作品

海を見る [DVD] 海の見える静かな島の一軒屋、赤ん坊とふたりっきりで夫の帰りを待つ女。そこに訪れた、一軒屋の庭にテントを貼らせてほしいと乞うバックパッカーの女。ふたりの女の間に流れる静かで奇妙な時間。 52分という中編作品においてここまで存在感…

体調悪し

朝からおなか痛くって会社でのた打ち回ってました。一人だったから良かった。 とても仕事なんてやってられないのでお昼で早退。帰って薬飲んでしばらくうめいて・・・気がついたら眠ってた。6時間ほど・・。どしたのかなぁ、昨日のカレーのせいだろうか。辛…

のぞみ。

何があっても余裕しゃくしゃくに、自分の望む方向へ向いてる。日々着々と過ごす。したい時にしたいことをする。でも自分にとって肝心なことをちゃんとおさえてる。小難しいことはわれ関せず、それでも芯ではちゃんと心得てるような。ぎすぎすせずふんわりと…

暴風。

春の嵐です。帰りチャリンコでずぶ濡れになった。これが過ぎたら正真正銘の春がやってくるんでしょうか。 本日の晩ごはん、レッドカレーが美味しくできてごはん二杯平らげた。無印だけど。

アマロ神父の罪 

明日返さなきゃならないビデオをやっと観た。今週は何だか時間に追われて気ばかり焦ってたなぁ。図書館の期限が迫ってる本もあるし。映画にしろ本にしろ、早く観ないと読まないと、って思いながらでは楽しみ半減してしまう。こんな時は無理して消化しなくて…

不愉快。

とても不愉快なブログを読んでしまった。読むべきじゃなかった、と思えど遅し。おかげで非常に気分悪いです。 ネット上での日記であるブログは基本的に何書いても個人の自由だし、私だって他人様からすればしょーもない、どうでもいい駄文をつらつら書いてる…

連休明け。

3日も休むとやはりだるいです。 今日は定時に帰ろう!と思った日に限って、終業間近に立て込んでくる仕事・・。マーフィーの法則? 今日は一日雨ふりでした。明日も雨のよう。春の雨・・・だるい。 週末の地震で被災された福岡・玄界島の住民の方々のご心労…

届いたーーー

今日のうれしいおくりもの。 ずっと観たかったフランソワ・オゾンの短・中編作品。レンタル屋には置いてなくてDVD-BOXもなかなか買えなかった・・・ 落ち着いてゆっくり観ます♪ありがとう〜〜〜。感謝感謝!

小川洋子3冊。

余白の愛 (中公文庫) 沈黙博物館 (ちくま文庫) ブラフマンの埋葬 小川洋子さんの紡ぐ言葉、現実か幻か定かでない出来事に心奪われる。どのお話も喪失感に溢れていて、それでいて幻想的で美しい。 『余白の愛』では主人公・わたしの耳、速記者であるYの指がい…

まとめ書き。

連休最後の今日は暖かくて絶好の春日和だった。昨日は遅くまで遊んでいてお泊り。起きたらおてんと様は真上に・・。昼まで寝てました。 彼は今日は休日出勤。私は先週行けなかった美容院行きの予定だったけど、よく考えたら今日は月曜日・・・お休みです(泣…

レンタルにて。

面白いものを見つけた。お宝? 風の歌を聴け ASIN:B00005FZA8 村上春樹の原作映画化。昭和56年作です。大昔・・。彼とやいやい言いながら観ました。面白かった。 なんと“僕”役は小林薫。彼と「春樹作品が映画化されたら僕役は誰が最適か?」と言う話になると…

春の到来?

だいぶ暖かくなってきました。ふと気付くとうきうき、ふわふわしてる自分がいる。昔は春って嫌いだったのに。新しい環境や出会いが苦手だったから。今も少し苦手だけど、季節による環境の変化って子供の時と比べて今は少ない。 3連休の土日は彼と一緒に過ご…

デルタ・リズム・ボーイズ 『キッチン・ストーリー』のエンディング曲を歌ったグループ。黒人ボーカル・カルテット。 あとで調べる。 マシニスト@京都シネマ 3/19〜4/1 13:00〜/15:15〜/17:30〜

三昧。

靴に恋して みなみ会館にて ASIN:B0007YVW60 今日がラストなので頑張って行ってきた。オール・アバウト・マイ・マザーでとても魅力的なゲイ役演じてたアントニア・サン・ファンがみたかったのです。やっぱり彼女(彼?)は良い。 5人の女性それぞれの愛を描…

嬉しい知らせ。

今日はびっくりした、そして嬉しかった。自分自身のことも考えた。私も頑張ろう。おめでとう、お幸せに。

ねもい。

今朝寝坊した。起きたら9時ちょうどだった・・(勤務は9時からです)ぎゃー!髪の毛逆立ちました。ま、会社近いので急いで出て20分くらいの遅刻で済んだけど。本日はすっぴん勤務なりー。 二度寝?っていうか5度寝くらいしてるかも。目覚ましは時計と携帯と…

父と暮せば

思えばこの映画を観に行ったあとすぐに祖父が亡くなって、映画の余韻にはあまり浸っていなかった。映画は素晴らしく感動的だった。何がすごいって、役者のすごさをこれでもか、というほど見せつけられた。 広島の原爆投下から3年、生き残った後ろめたさから…

昨日に引き続きキッチン・ストーリー。

まだ昨日の余韻が残ってる。職場でちょい暇になった時にHP覗いてほんわかしたり。 で思ったのだけど、主題歌の情報がどこにも載ってない・・・サントラも出てない様子。ちょっと懐かしい感じのどこかで聴いたことあるような歌。あれは誰の何という歌なんでし…

とりえず。

もう少し時間がかかりそうですね、人権擁護法案の可決。でも厳しい状況なのは変わらない。 私は2ちゃんねるもあまり好きではないし、ネット上ではびこる悪意に満ちたどろどろしたもの、許せないと思うことも多々ある。でもそれとこれは別の話。こんなふうに…

キッチン・ストーリー

心にじーんとしみわたって、ぽかぽかあったかい気持ちになれる映画だった。DVD出てるけど我慢して劇場公開を待って本当に良かった。 1950年代、ノルウェーに住む一人暮らしの老人と、“独身男性の台所での行動”を調査するために「家庭研究所」からやってきた…

無知という怖さ。

つばめさん(id:swallow9)の日記で知った人権擁護法案についてのニュースに驚愕。(http://d.hatena.ne.jp/swallow9/20050314) もし本当に、こんな大切な事が国民にきちんと知らされずに可決されるとしたら。 日々当たり前のように行われている情報操作。…

購入。

とうとう手に入れてしまった。『アモーレス・ペロス』のDVD。なんと昨年末に期間限定で2500円で売り出されていた模様。全然知らなかった。 amazonでも品切れだし・・と思ってたらTUTAYA オンラインで買えた!嬉しい・・・ 明日からはしばらく寝る前のお供に…

無事に。

納骨が終わった。おじいちゃんのいないおじいちゃんの部屋は当然ながらガラーンとしていて、ついこの間までそこでテレビみたり寝ていたりしていたとは思えない。 母は今でも生活の一々に思い出して寂しそう。私も、ついこの前一緒にお墓参り行ったとこなのに…

似てる。

チェ・ジウと藤田朋子。 aikoとハイヒールモモコ。 結構似てるよなぁーって、テレビみながらいつも一人ごちる。

爆睡。

昨日は帰宅して信じられないほど爆睡した。夜中にもそもそ起きてお風呂入って、それからまた寝て起きたらお昼・・・何時間寝たんだ。今日は朝から上映の『靴に恋して』を観に行って髪を切りに行くつもりだったのに。どっちもできず。起きてごはん食べてテレ…