2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

またですか。

私は彼がどんな人なのか知らない。情報で得られる範囲でしか知ることができない。彼は呑気な旅行者だったのかもしれない。みんなに止められたのに振り切って行ったのかもしれない。今の日本は災害で大変なことになっているのだからそれどころじゃないのかも…

人間なんてちっぽけなもの。

台風に地震、被害が相次いでいる。それに対して私達は備えることしかできない。人間がどんなに力を持ったって、自然の力を前にして抗うことすらできない。天災の前ではどんな人だって無力。こんな当たり前のことをひしひしと痛感しているこの頃。 やはりショ…

日曜日

京都競馬場へ。本日は菊花賞なり。朝から行って半日ゴロゴロと予想したり馬券買って観戦したり。(私は買うのは2レースに抑えた。)何か当たって初めてビールが飲めるという規則を作ってるので(セコいようだがこれが結構楽しい♪)勝つまで二人とも必死。早…

土曜日

買い物に行った。私がお店徘徊してる間に彼がちょろっと寄ったスロット店で大当たり。北斗の拳だって。つられて私もちょっとパチンコやってみるも全然回らず。アホらしくてすぐやめる。 いつも思うのだけど、私はパチンコに向いてない。千円札入れるのがもっ…

金曜日

夜。仕事終わってから彼と常連の焼き鳥屋へ行く。やっぱここの焼き鳥は美味しい。ナンコツと皮を何本も食べてしまう。焼酎もボトルキープしてるのでガンガン呑む。私は芋焼酎『いっこもん』、彼はしそ焼酎『たんたかたん』(どっちも漢字がわからない・・・…

まとめてニッキ。

週末。金曜の夜から日曜の夜までずっと彼と一緒に過ごした。なのでネットも全く触らず。ずっと遊んでて休みボケっぽい。まぁたまにはいいでしょう。

孤独ってやつは

不意に現れたり引っ込んだり。予測が立てられない、迷惑なお客さん。 ひとりだからって孤独なわけじゃない。たくさんの中にいることで増す孤独感もある。 孤独はそんなに悪いヤツじゃない、上手に付き合えばとてもいい友達になれるかも。そうなりたい。 でも…

無事帰還。

昨日明け方、彼が帰国。それからいつもどおり仕事行って(睡眠は飛行機の中だけですか・・・むごい)夜うちに寄ってくれた。顔見るの久しぶりでなんか照れてしまった。なんか初々しいなー私たち、て思ふ。 ちょっと痩せてたかな。 無性に肉が食べたいという…

私信 id:toccataさんへ

京都の図書館についての返信です。 どこに書こうか迷ったのですが、長くなっても何なんでここに書きますね。京・ライブラリーネット http://www.kyotocitylib.jp/itiran.html京都市に点在する図書館一覧のサイトです。 ここでお近くの図書館を探されてみては…

明日目覚めたら

彼が近くにいる。仕事だから夜まで会えないけど・・・。やっと帰ってくる〜〜〜 なんか長かった、とてつもなく長かった。(大げさでしょうか。) 2、3日前に彼から「今月いっぱいそこにいてくれ」って言われたって聞いた時はブチ切れたけど。お給料もまだ…

図書館で借りた本

『誕生日の子どもたち』 トルーマン・カポーティ アンソロジー『バースデイ・ストーリーズ』 どちらも村上春樹訳のもの。やっと読める。カポーティ、久しぶりだなぁ。 アンソロジーの方はポール・セローやレイモンド・カーヴァーなどが入っている。 どっちか…

ハチ公の最後の恋人 吉本ばなな

インドからやってきて再び帰っていくハチと、ハチの最後の恋人になる事を受け入れるマオの物語。 初めて読んだ吉本ばななの作品。最初、この人の言葉の紡ぎ方にちょっと抵抗を感じたけれど、読んでいくうちに少しづつ慣れてきた。 ストーリーがどうこう言う…

黒蝿 パトリシア・コーンウェル著

予想通りと言うかなんと言うか。いっぱいツッコミ入れたくなる作品でありました。やっぱり主人公語り→三人称へと変わったのは失敗だったんじゃないかなぁ。 テンポはよくなるけど、その分主人公に対する思い入れがなくなってしまう。こういうシリーズは主人…

今日嬉しかったこと。

本やらCDやらと格闘中に友達より電話が。「最近元気ないじゃーん」って。ここを見てくれて心配して電話してきてくれた。ネットを通して知り合って仲良くなった子だけど、気遣いが嬉しかった。久しぶりに喋ったけど元気そうだった。もっと近いと遊びに行ける…

今日も早起き。

ってほど早くもないけれど、午前勤務だったのでいつもと同じ朝。土曜は行っても昼までなのですぐ終わっちゃう。らくちん。 明日は出かけたいので今日は帰って部屋の掃除。今頃衣替えしました・・・ここ三日ほど寝る時寒くて縮こまっていたので、やっと毛布も…

タイの切手?

これは切手じゃないか・・・。ゾウさんがプリントされててかわいい♪やっぱりタイと言えばゾウか。葉書にみっちり字が書いてあるので、切手部分を写そうと思ったら彼の言葉も写ってしまって、撮るの難しかった。

会社帰り

社の人においしい焼肉屋につれてってもらった。そのお店、ちっちゃくて看板も出てないような店なのに入ったら満員!知り合いや口コミだけでやってる店らしい。炭で焼いたホルモンが美味しかった。うちの会社はほとんど人がいないのでこういう事は珍しいので…

もう〜〜いーくつ寝ーるーと〜〜

あと4つ寝たら彼に会える。 今日家に帰ったらタイから葉書がきてた♪タイからだと郵便着くの5、6日かかるから、着いてすぐ書いてくれたんだなぁ。 私は手紙が大好き。あまり整理整頓できない性質だけど、送られた手紙だけは子供の頃からの分まで全部きちん…

久保田利伸 本日入籍〜〜〜!?

さっきファンキージャム(久保田の所属事務所)のHP見ようと思ったらいきなり“お知らせ”の窓が。SOUL TRAINの話題だろなーと思って眺めてたら・・・なに?結婚?けっこーーーん!?!びっくりして心臓ばくばく。 そういや去年のライブの時も、客の「彼女は〜…

ずぼらな私が

なんと。毎日日記つけてるではないか(笑。 そういう自分に少し呆れつつも、まぁいっか。これが本来の日記だし。たいしたこと書いてなくても、あとで自分で読み返すことができる。この、些細な事でぐだぐだ言ってる自分が今の私の日常なんだから。

こういう時は

人の日記読んだりして、いろんなタイプの生活の仕方に刺激を受けて、自分のテンションを上げる傾向にある。自分のやりたいと思ってた事などをひっぱりだしてきて、それに向かって私も頑張るぞー、さみしいなんて言ってられないぞーと意気込みはするんだけど…

起きて仕事行って食べて風呂入って寝て。

すごく規則的な毎日。ここ最近、彼がタイへ行ってから。 ん?前からこんな感じだったっけ?わからない。 一緒に暮らしてるわけでもないし、普段の生活は彼がいなくてもそう変わらないはず。 なのに。やっぱり規則正しい気がする。 そんな多忙なわけじゃない…

晩ごはん

今日はめずらしく米を食べる気分じゃなかったので、フランスパンと明太子を買って自作「めんたいフランス」&オレンジティー。自分で作るから明太子いっぱい。やっぱりおいしいー。フランスパン(でっかいバタール)を半本くらい食べてしまった。ちょっとバ…

図書館にて。

『黒蝿』上・下 パトリシア・コーンウェル 『ハチ公の最後の恋人』 吉本 ばなな 昨日借りてきた。家にも積読がたまってるというのに・・・ 手元にたくさん本を置いておきたい気分。読む読まないにかかわらず。 パトリシア・コーンウェルの検屍官シリーズ、今…

嘘と沈黙。

嘘をつくのはひどく嫌なことだ。嘘と沈黙は現代の人間社会にはびこる二つの巨大な罪だと言ってもよい。実際僕たちはよく嘘をつき、しょっちゅう黙りこんでしまう。 しかし、もし僕たちが年中しゃべり続け、それも真実しかしゃべらないとしたら、真実の価値な…

実家の猫、まいちゃん

カメラを向けると顔見せてくれない・・・恥ずかしがりやさん。

2泊3日。

実家に帰って来ました。 ちょうど父方の親戚が遊びにきて、近所の人も交えて20人くらいで家の隣の空き地でバーベキューをした。肉どっさり、ビールどっさり、焼酎どっさり消費いたしました。 夕方家に戻って、今日は掃除しようと思ってたのに寝てしまった。…

ちょいと実家へ

彼岸に墓参り行っただけで家には帰ってなかったのでちょっと遊びに行ってきます。 早く準備しなきゃ!

昨日の夜中に

タイから電話あり。時差で向こうはちょうど0時くらいか。ちゃんと着いたかな〜とニュースみたりしてたけど(一応飛行機落ちたりしてないかなぁ・・・と)無事着いて、それからすぐ授業や会議があったりしてやっとホテルに帰れたとのこと。お疲れさまー! バ…

ついでに

『ソウルとんねるず』もめちゃくちゃ好きだったんですけど・・・。とんねるず、食わず嫌いばっかりやってないであのコーナー復活してくれないかなー。そしたら毎週見るのに。切に願うー。