またですか。


私は彼がどんな人なのか知らない。情報で得られる範囲でしか知ることができない。彼は呑気な旅行者だったのかもしれない。みんなに止められたのに振り切って行ったのかもしれない。今の日本は災害で大変なことになっているのだからそれどころじゃないのかもしれない。本人も自業自得だと思っているのかもしれない。でも、だからどうだっていうんだろう。
自己責任自己責任自己責任・・・。そんなことはあとで考えればいいんじゃないの?
危険な地に自らの意思で行くということ。もちろんそれには責任も伴う。前回人質にされた方々に対して、私自身いろいろ思うこともあった。そりゃあ命をかけたジャーナリストと一般の人では出来る事が違うだろう。周りの人や日本という国に対して迷惑をかけることにもなるだろう。でも。
私たち一般人はマスコミから入ってくる情報を鵜呑みにして、みんなで寄ってたかって非難することが正しいんだろうか。理由がどうであれ、今現在残酷な死を待つだけの立場にいるかもしれない人間に対して、自業自得だ、死ねばいいなどど、匿名の場で(悪意でなくむしろ真っ当な意見だと確信して)発言している人の気がしれない。前回の人質事件の時にも感じたけど、こういう世論って日本特有なものだと感じる。他国ではこんなじゃないと思う。
これは私の個人的な意見だけど、私はそういう人を嫌悪し、軽蔑する。