2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私信

しばらくメールの返信などが遅れます。よろしく。 あと、日記へのコメントもちゃんと読みました、ありがとう。お返事は落ち着いてからします。

午前3時45分、母方の祖父が亡くなりました。86歳。 3年半前のおばあちゃんの死と同様に、元気なままあっけなく一気に。それは安らかな顔をしていた。あまりにも突然で原因がわからなかったので解剖していただくことになったのだけど、全く苦しまずに逝…

いい意味で自分本位に。

自分にとって本当に大切なものは何なのか。それを維持していくためにはどうすればいいか。 そこんとこだけ今はちゃんと考えて行動していこうと思う。 あとのことは、追々考えればいい。今はそれが大事。 難しいことではないはず。

ここ最近

気が滅入ってます。自分のバカさ加減に嫌気がさしてる。自分のエゴに勝てない自分に辟易してる。こうなると完全なネガティブ思考に陥ってしまい悪循環なのはわかっているけど。抜け出せない。 先週はずっと観たいと思ってた『父と暮せば』も観に行く事ができ…

ない。

今朝たしかにベランダに干してったぱんつが、ない。それ1枚だけ、ない。 下着泥棒なんてそうそういないだろうし、風で飛んでった?(泣)家の近辺をざっと探してみたがやっぱりない。お気に入りのぱんつだったのにーーー。 My ぱんつよ、どこへ・・・

本棚。

雑然とした本棚をなんとなく片付けていたら、彼から借りたままになってる本がいろいろ出てきた。まだ読んでないのだったり、気に入ってそのままにしておいたのだったり・・・。 谷崎潤一郎の「春琴抄」やら有島武郎「或る女」、太宰や漱石が何冊か。あと数冊…

寄り道ついでの図書館で。

収穫。小川洋子「ブラフマンの埋葬」とサラ・パレツキーの「ハード・タイム」。 いつも行く図書館では予約がいっぱいだったり在庫がなかったりでなかなか借りれずにいたので思わぬ喜び。たまにこの図書館にも寄ってみよう。パレツキーのヴィクシリーズは知ら…

一段落。

仕事、昨日で一段落ついた。ホッとしたのと同時に、抜け殻。年末からずーっと張り詰めてて夢にまで出てきたよな。さて、来週からは次。経審だ。不安。 今日はちょっと遊んでます。勤務中だけど。

面白くないない。

内田春菊のエッセイ。全くもって面白くない。はずれ。 なんだか15年来の夫と別れてごちゃごちゃあって、年下の役者やってる男前と一緒になって、3人目の子供生まれてってなことがつらつら書いてあるんだけど。 ノロケはいいとして、前夫に関する愚痴がダラダ…

半ドンです。

半ドンて最近聞かないな、死語かしら。ドンって意味がよくわからないけど・・・由来はなんだろう?

ブックオフで買った本。

『やさしい訴え』 小川洋子(文春文庫)ISBN:4167557029 『余白の愛』 小川洋子(中公文庫)ISBN:4122043794 『パタゴニア』 ブルース・チャトウィン(めるくまーる)ISBN:4839700966 『体の贈り物』 レベッカ・ブラウン(マガジンハウス)ISBN:4838712901 …

お風呂あがりの。

ビール。ではなくアイス。甘いもの苦手だけど最近アイスはよく食す。愛す。 ハーゲンダッツのカスタードプディングと、グリコ アイスの実を冷凍庫に詰めて、日替わりで食す。美味♪ ハーゲンダッツのプリン味は私が今まで食べたアイスの中で一番かもしれない。…

最後の恋、初めての恋  

永遠。 そんな言葉が何故あるのだろう。 終わらないものなんてない。 誰もがそれを知っているのに。 でも、一秒、一日が その重なりが永遠ならば 僕は今、その言葉を信じたいと思う。 永遠はただ一人のものではない。 その想いは誰かとつながっている。 なに…

列車に乗った男  

ある駅で降り立った男と、その土地で一生を過ごしてきた男。無口な流れ者と、過去を懐かしみ思い出話に耽る老人。偶然に一致した運命の日までを一緒に過ごすことになった、まるで接点のない二人の間に生まれる奇妙な友情。パトリス・ルコント作品では珍しく…

日付けが。

日記の日付けが異様にずれ込んでる。溜めるからこうなる。わかっているけど溜めてしまう。 日記の意味がない・・・。

書いてるうちに

急激に眠気が襲ってきたのでこのへんで。あとは明日に書こう。

父、帰る 

ヴェネチア映画祭で金獅子賞と新人監督賞をダブル受賞したロシアのアンドレイ・ズビャギンツェフ監督のデビュー作。とっても覚えられそうにない名前だ・・。 母親と暮らす兄弟のもとに12年ぶりに父が帰ってきた。幼い頃の写真でしか覚えのない父。何故今頃?…

スーパーサイズ・ミー

ファーストフード店内に存在するものしかオーダーしてはならない(水も含む) “スーパーサイズ”を勧められたら、断らない すべてのメニューを必ず一度は食べる 朝・昼・夜の3食全て残さず食べなくてはならない 以上のルールのもと、毎日マクドを食べ続ける…

映画三昧。

お正月休み明け間もない三連休は映画をたくさん観た。久しぶり。

みなさん、さようなら。 

久しぶりにレンタル屋さんで映画を借りた。久しぶりにお店に行ったら、観たいと思いながら見逃してたのがたくさんレンタル化されてる!この映画もそう。去年のアカデミー賞で最優秀外国映画賞を受賞した作品。これは・・・コメディになるのかな? 父・レミが…

えいが。

観たいと思っていた『父と暮せば』がやっと京都で公開される!京都シネマにて。 この前初めて行ってきました京都シネマ。時間が合わず映画は観なかったのだけど、会員にだけなってきた。これでいつでも安く観に行ける♪烏丸だと電車で10分くらいなので仕事帰…

七草粥を食べましょう。

一週間のお正月休みも終わり昨日から仕事しています。体が規則的な生活になかなか戻らず、なんだかボーっとしてるんだけど。連休中はいつもに増して飲んだり食べたりしたので胃も荒れ気味かも。毎日なんらかの形でアルコールを摂っていたような気がするし・…