スーパーサイズ・ミー

  • ファーストフード店内に存在するものしかオーダーしてはならない(水も含む)
  • “スーパーサイズ”を勧められたら、断らない
  • すべてのメニューを必ず一度は食べる
  • 朝・昼・夜の3食全て残さず食べなくてはならない


以上のルールのもと、毎日マクドを食べ続ける人。モーガン・スパーロック(監督さん)。
マイケル・ムーア監督の『Bowling For Columbine』なんかもそうだけど、こういう作品ってちょっと偏った視点で描かれてるので、そのまま鵜呑みにはできないよなーって思う。でもこういう試行は面白い。偏ってようがどうだろうが観る価値はある、と思う。だって普通考えますか?1ヶ月間毎日3食、ファーストフードを食べ続けるなんて・・・体に悪すぎるです。
ファーストフードじゃなくても、同じものをずっと食べ続けることは体には良くないでしょう。何でも偏るってのは良くない。でも私もジャンクフードの怖さってのはいつも考える。手軽で便利で安価。わけのわからない添加物が入ってて怖いけど、人間ってすぐに慣れてしまうもの。特に幼少時代の刷り込み!子供の時に当たり前のようにジャンクフードを食べ続けて育つということの怖さ。私も会社の近所にマクドがあるのでたまーに行くんだけど、いつも同じ何人かの主婦友達とその子供達を見かける。子供は外の遊び場で楽しそうに遊んでる。自然食、スローフードと声高に唱えるようなのは好きじゃないけど、生きてる以上毎日口にする食べ物にはやっぱり気を遣いたい。手軽さにかまけていると痛い目に合う、きっと。