2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うう〜ん。

5月がいってしまう。そして明日から6月です。しとしとです。じめじめしてるし祝日はないしトシはいっこ取るし、ブルー月です。でも大好きな夏はもう目の前・・・それだけを楽しみに乗り切ってやる〜。 そして彼は試験に臨みます。青年海外協力隊。競争率きび…

電話にて。

1時間ほど激論を交わした。テレビみながら喋ってると貴乃花がインタビューに答えてて、そういえばこの人の奥さん河野景子やってんなぁという話になって、そこから学歴に開きがある異性との付き合いについての話になって・・・。 他愛ない話だしなんというこ…

人生の経験値

たまにはてなでも見かけるこれ、穂村さんから広がったのね。momo8823さんところでも見かけたので(http://d.hatena.ne.jp/momo8823/20050527#p2)私もやってみる。 入院 ○ 骨折 ○ 献血 ○ 失神 ○ 結婚 × 離婚 × フーゾク × しゃぶしゃぶ ○ エスカルゴ ○ 万引…

見事にはまった。

昨日手に入れた穂村さんの世界音痴、ぐんぐん読んで残りわずか。もったいないので読みとどまってる最中・・・。もう好きだこの人ー!昨日明け方に読んでいて、いけないとは思いつつきゃっきゃ笑ってしまった(うちは壁が薄いので隣人の迷惑になっちゃいます…

公の悲しみ、怒り。

この前『熊の敷石』の感想を書いていて、思うことがうまくまとまらずに尻切れトンボにしてしまったけど、id:Siegfriedさんからどんなふうに感じたのか、というコメントをいただいたので(ありがとうございます)少し。 生きていくということは数々の悲しみや…

ブクオフにて購入。

探してた穂村さんのエッセイがあった。まさか古本屋で見つかるとは思わなかったのでラッキーです。世界音痴作者: 穂村弘出版社/メーカー: 小学館発売日: 2002/03メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 82回この商品を含むブログ (129件) を見る もうおうちへ…

夜中にニッキ。

変な時間に目覚めてしまった。 今日はとってもいい感じにだらけた一日でした。超リアルで幸せな夢をみて目覚めたらまだ朝10時前。昨日遅かったわりにはすっきり気分良い目覚め。彼が散髪に行ってる間に掃除洗濯をして、散歩がてら近所をぶらっと。本屋を2軒…

読了

熊の敷石作者: 堀江敏幸出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/02/08メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 49回この商品を含むブログ (48件) を見る 表題作「熊の敷石」は第124回芥川賞受賞作。他に「砂売りが通る」「城址にて」の3編収録。 前から読みたいと…

ちょうど。

今日で丸4年。経ってしまった。頭の中がごちゃごちゃ。 もっといいふうに迎えたかったな記念日。

今日のテレビ。

トリビアの泉より。 お魚くわえたどらねこ、すごーーい(びっくり!たくましさにほれぼれ(うっとり。うしろ姿が素敵(笑。

昨日のテレビ。

たけしの本当は怖い家庭の医学はいつ見ても震えあがる。自分にはどう考えたって縁のなさそうな病気でも、何か一つくらいは行動パターンが重なってたりするものです。ああいうのは場合によっては見ない方が身のためだな・・精神衛生上良くない。 でも昨日は見…

読みたい本。

世界音痴作者: 穂村弘出版社/メーカー: 小学館発売日: 2002/03メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 82回この商品を含むブログ (129件) を見る帰りに本屋に寄ってみたけど置いてなかった。もっと大きな本屋さんに行かなくちゃだめかなー。

読了。

赤い長靴 江國香織著 『神様のボート』を読んだ時に感じた狂気。それと同じような感覚を受けた作品だった。 結婚して10年の日和子と逍三、子どもはいない。通じない言葉、噛み合わない会話。それは普通夫婦仲の悪さの象徴のように思えるけれど、江國さんの手…

愚か者へ。

どうして喧嘩ばっかりしてるんだろう私たち。理由は自分でも解ってる?前から解ってる。すべてが悪循環?ならやめちゃえばいい、ごちゃごちゃ言ってないで。甘えるのもいい加減にしろ。いないとさみしくてしょうがないのに。人の事を責める前に自分の態度は…

帰ったぞぉ〜お

いっぱい食べていっぱい(でもないかな)呑んだ。今日は彼と、彼を通じて友達になった彼の友達お二人(なんかややこしいな)と4人で飲み会ー。お友達二人は結構変わった人たちですんごい面白かった。どっちかと言えば人見知りする方ですが、そこは彼の友人!…

コーヒー&シガレッツ

とあるカフェ。テーブルにはコーヒーと煙草。そこで交わされる数々の会話。 11の寄せ集められたモノクロのショート・ストーリーはどれもとてもシンプルで、どうでもいいような会話で、乾いていたり、シニカルだったり。で、結局は病みつきになってしまった。…

観たい。

Bad Educationを観てからというもの、無性にゲイの人の映画を観たくなる。いつもの事ですが。 昨夜は寝る前に棚からゴソゴソと『プリシラ』を探し出してきて鑑賞。やっぱ好きだー。3人のドラッグ・クイーンと一緒にディスコナンバーを口ずさむ夜更け・・・よ…

いつの日か手にいれたいモノ。

それはサウナです。おうちサウナが欲しいです。朝でも昼でもちょこっと時間ができた時に入れるサウナがおうちにあったらなぁ・・ ささやかな夢。 あと湯名人(こんな字だっけ)もあったら言うことなし!いつでも入れる湯〜名人♪そんな生活に憧れる〜・・いつ…

集中力。

最近の私に欠乏しているもの。何をしてても完全に集中することができない傾向にある。原因は何なんだろう。

一気に更新って。

結構疲れるもんですね。4日分の日記。一気にまとめようとすると疲れてしまっていつもよりさらに文章にまとまりがない・・ はてなダイアリーとは別に簡単な日記(というかスケジュール帳みたいなもんですが)をつけてますが、ここんとこどっちもなんにも書く…

人体の不思議展。

http://www.jintai.co.jp/ 彼が職場でチケットを貰ってきたので行ってみる。(警察官から貰ったとのこと。ワイロか?) GW中に行く予定にしてたのだけど知り合いが行って超満員やった・・って言ってたので連休を外してみた・・それでもやっぱりすごい混雑。…

たかおの焼く焼き鳥。

そして夜はまた焼き鳥屋でちょこっと飲む。行きつけの焼き鳥屋さんが3軒ほどあってローテーションしてるような・・・。この日はまた、たかお店長がいるお店へ。ほんと似てる・・似過ぎです。ここまで似てるとなんだか悔しくて、そのネタは絶対本人には言わな…

極貧。

GW明けで懐が乏しい。ということで近所にあるゲーセンで彼と遊ぶ。さすがにこの歳で必死にコインゲームとかやってるとちょっと恥ずかしい感もあるのだけど、店はいい大人で溢れていました。子供をだしにして大人が楽しんでるという図。ちょっと面白い。 スロ…

バッド・エデュケーション

みなみ会館。金曜夕方の回ははとても空いていてリラックスしまくりながらの鑑賞。 待ちに待ったペドロ・アルモドバル監督新作。今最も注目株(私のなかで)で今後の動向も気になるガエル・ガルシア・ベルナル主演。そしてもう一人の主役、フェレ・マルチネス…

しょぼしょぼ。

今日は一日PC作業。なんだか膨大な量ある・・・。もうすでに目がしょぼしょぼしますですよ。一服して、また頑張ろ。 今週中には『バッド・エデュケーション』を観に行きたいのだけど、時間合うかなー。最終が6時10分始まりってきつすぎる・・ そう言えば最近…

買い損ねた。

煙草があと1本しかない。今から買いに行くのは面倒くさい・・。でもまだ寝る時間じゃない・・・。あぁ!どうしよう!ないと思ったら煙草の事ばかり考えちゃう。これって依存性が高いタイプだってことだよなぁ・・。「吸いたい」より「とりあえず近くに置いと…

なんとか実践中。

私はいつか子供を産むんだろうか。今まで真剣に子供を産みたいという気持ちになったことがない。でも自分が歳をとった時を想像すると、そこには子供がいる。子を持たない人生が不幸せだとは思わない。けれど産まない(もしくは産めない)理由が今特にない限…

海を飛ぶ夢

公式HP http://umi.eigafan.com/ 本年度アカデミー外国語映画賞、ゴールデン・グローブ最優秀外国語映画賞受賞作。 彼に誘われて公開初日に観に行った。私はみなみ会館の『バッド・エデュケーション』にしようと言ったのだけどそっちはあまり観たくなさそう…

連休の間の行動。

4/29 夜、彼と友達と3人で呑む。そのあとカラオケへ行く。朝方まで歌いまくる。 4/30 彼と車を洗車したり買い物行ったりする。家で一緒にタイカレー作って食べる。明日に備えて早めに寝る。・・・つもりがテンションあがってなかなか眠れず。 5/1〜2 彼と三…

久しぶりのパソコンです。

この一週間、ネットはおろかPCもほとんど触らなかった。それだけ遊んだということですね。家でゆっくり本読んだり、気の向くまま過ごしたいとも書いていたけど、実際はあちこちうろうろ遊びまわった一週間でした。連休に読もうといろいろ図書館で借りた本も…