昨日のテレビ。


たけしの本当は怖い家庭の医学はいつ見ても震えあがる。自分にはどう考えたって縁のなさそうな病気でも、何か一つくらいは行動パターンが重なってたりするものです。ああいうのは場合によっては見ない方が身のためだな・・精神衛生上良くない。
でも昨日は見てしまいました。「糖尿病性網膜症」。
「早食い注意!」と聞いて自分には無縁だと安心していたら「食事の時、一口で何回噛んでますか」とのこと。そんなの数えたことない。で、ちょうど食事中だったので意識してみる。もぐもぐ・・・・・・10回くらいしか噛んでないかも。私すぐ飲み込んでるー!内山クンとおんなじなんてヤだ(泣。
普段自分は食べるのが遅い、と思っていたけどそれは人と一緒に食事する時であって・・・食べるのが遅いんじゃなくて喋ってる時間が長いってことね(軽く凹み)。考えてみると一人で食べる時は早いような気がしてきた。
まずは習慣づけ。本日より一口30回を目標に実践開始。でもそんなに噛み噛みしてるとすぐにおなかいっぱいになってしまうよ・・いろいろ食べたいのに。ま、ダイエットにはいいかもね。
お昼のお弁当、ひとりでもくもくと食べたのに40分近くかかってしまった。