七草粥を食べましょう。


一週間のお正月休みも終わり昨日から仕事しています。体が規則的な生活になかなか戻らず、なんだかボーっとしてるんだけど。連休中はいつもに増して飲んだり食べたりしたので胃も荒れ気味かも。毎日なんらかの形でアルコールを摂っていたような気がするし・・・。玄米七草粥が食べたい。七草はセット売りを買うしかないだろうな・・・
今年のお正月は2日間だけ実家に帰省した。大晦日に降った雪が積もって銀世界になり、同じ京都とは思えない景色だった。久しぶりに雪の中をワンコと散歩したりして、前はここに住んでたんだなーと懐かしく思う。夏はクーラーなんて要らず天然の風で涼しい。そのかわり寒い時期は大変だった。夜も帰宅が遅れると道路が凍結してしまって、山道の中で立ち往生とか。雪の日は明るいうちに帰らなきゃならない生活。少し懐かしいような。
親元に帰るといつも思う。いくつになっても、子供のまんま。何にも変わってないなあ、と。