とりえず。


もう少し時間がかかりそうですね、人権擁護法案の可決。でも厳しい状況なのは変わらない。
私は2ちゃんねるもあまり好きではないし、ネット上ではびこる悪意に満ちたどろどろしたもの、許せないと思うことも多々ある。でもそれとこれは別の話。こんなふうに無理矢理規制を作ってごり押ししても何も変わらない。いや、むしろ悪化する。考え方も環境も違う人間が集まって議論を交わしたり意見を言ったりする、真っ当な批判すらも許されなくなる社会って、何なんだろう。逆差別も助長することになる。そんな事わかりきっているのに押し通そうとする原因とは。恐ろしい。


ここ何日かニュースもちゃんと見てないけれど、テレビではこの問題本当に扱ってないんでしょうか。やたらほりえもんの話題ばっかりのような気がするけど。あのニュースはもういいです、私は興味ないので見ない。何よりあのテカテカ顔の社長が嬉々として喋ってる姿を見るだけでうんざり。