チョコどころじゃないです。


週末から思い切り寝込む。昨日も今日も会社を休んでしまった。点滴受けて薬飲んで眠り続けたらようやく熱も下がり、ましになった。
明日から仕事しなきゃ。顔がまだ少し腫れている。


さっき起き出してごはんを食べながらテレビをみてると、不定期に放送してるらしい美容整形の番組をやっていた。フランケンと呼ばれる女性、覚えてる。半年前に放送した続編らしい。
石田純一の「なんでこんな人をいじめるんだ!(正確ではないけどこんな感じ)」にげえーって思う。善人面してこういうこと平気で言う人と、彼女を怪物呼ばわりする人の間には、あまり差がないんじゃないかと思う。外見だけ見て差別して生ゴミを投げつける人は実際にいるのだろうけど一部であって、大多数は同情しながらも気持ち悪いって思ってるのだろうし、その差なんて紙一重。なのにえらそうに彼女のまわりの人を非難するあの発言には反吐が出る。
「外見を変えることで内面も明るくなるんなら美容整形、いいじゃないか」という意見にいつも「そうなんだろうか、そんな問題なんだろうか」と思ってしまうのだけど、何度も手術して怪物と呼ばれない顔になったこの彼女のような場合は、というかこういう人のためにこそ美容整形ってあるんじゃないかと思った。(でもこういうこと思う自分にも少し嫌気が差す。)