The first CD I bought.


この間やったMusical Batonで「最後に買ったCD」というのがあったけど、それに関連して「最初に買ったCD」というのも面白い、という話をSiegfriedさんの日記で読んだ。
http://d.hatena.ne.jp/Siegfried/20050621#1119364885参照)
うんうん確かに、生まれて初めて買ったCD(あるいはレコード)の方が興味深いよなーと思い、昔を思い出してみる。


たしか初めてレコードを買ってもらったのが小学校低学年の頃。叔父さんの買い物について行って、何か一つ好きなシングルレコードを買ってあげると言われて大喜びで選んだのが八神純子の『Mr.ブルー〜私の地球〜』。
それから少しして、貯めたお小遣いで初めて自分で買ったシングルレコードがカルチャー・クラブの「Church of the Poison Mind」。なかなかに渋い子供だったような気がする・・。カルチャー・クラブに興味があったというわけではなく、この曲がすごくカッコよくって好きだったこと、ほんのり覚えてる。あと八神純子さんの歌は好きでした。
好みの傾向は子供の頃から変わってないかも・・・。歌が上手くて、声に艶のある歌い手が好きだということ。
その後、徐々にStevie Wonderなど、ソウル・R&Bにのめりこんでいったような気がします。うーん、懐かしい〜。