ケホ。


咳が少しましになったかなー。と意識するとまた出る。クセになってるのかも。早くすっきり、完全に治したい。
今日は彼と電話で2時間も話してしまった。破産と任意整理の話を詳しく教わる(別に私が破産するわけじゃなくて)。債権者代位権。あとFP技能士の話、まのとのまの本のことやら。それから毎日報道されている子供や先生の自殺の話。もし私が今いじめられて死にたいと思っている子供だったとしたら「決行するのは今だ」と思うんじゃないかなとか。命を粗末にしちゃいけない、あとで振り返ったら生きてて良かったと思うはずだから、とか言うのは容易いことだし、でもそんなのは実際何の助けにもならないんじゃないかなと思う。いじめという表向きな理由の裏側には無意識であれこの国に対する憂いがあって、「そんなにつらい事を乗り越えたあとにどんな素晴らしい未来が待ち受けているのか」私には自信を持って助言することはできない。そんな国にしてしまった。もちろん命の尊さなど語るまでもなく、それ以前に自ら生死を選びとることは人間として傲慢な行為だと思うけれど。


考えてたら疲れてきた。歯磨いて薬吸ってさっさと寝てしまお。