せっかくのブログだし。


今年の総括(主に読んだ本とか、観た映画とか)をやってみたいなーと思う。この時期あちこちでよく見かけるし。でも面倒・・・なので多分やらない。
人様のブログで見かける、観た映画や読んだ本を記録する時に通し番号をつけてるやつ。来年からあれで行こうと思う。大した数にはならないだろうけど、わかりやすくて良いかも。よーし、もっと読んでやろうとか思うかもしれないし。
映画は近頃はあれもこれもではなく、ピンとくるもの、好きなものだけでいいと思うようになってきた。数よりもfavorite入りするような大切な映画と1本1本出合っていけるといいな。
本に関しても、数をこなすのではなく自分のこやしにできるような読み方をしていきたい。でも映画と違って読書は能動的な行為なので、普段読まないものや知識のないもの、敬遠しているものなども、手にとったら最後まで読み通そうと思う。つまんなくても、むつかしくても。そうして初めて得られる読書の醍醐味みたいなものを味わいたい。