イングマル。

クリプレ。



クリスマス三連休は存分に遊んだ。こんな遊んでていいのか、とも思ったりするけど、楽しかったのでそれで良しとする。でも来年はもっと進歩のある年にしたいとつくづく思う。
大掃除も少し進んだ。
ずっと欲しかった「マイライフ・アズ・ア・ドッグ」のDVDを貰った。たくさんある好きな映画の中でもベスト3に入るくらい大好きな映画。これでいつでもイングマルの犬真似を見ることができる。うれしい、うれしいーー。
お世話になった人たちにプレゼントもできた。今年は我ながらうまく選べたかなーと思う。自己満足。


有馬記念。ディープ2着固定で少し購入した。(IPATの銀行に入金し忘れたので少ししか買えなかった。)いつもながらハーツクライは好きじゃないので飛ばしてとれなかったけども。ルメールの作戦勝ちです、すごい。武豊はほんとに有馬に勝てないんだなぁ。今年は一番近いところにいたのに。
それより何よりコスモバルクが残ってまさか?と思わせてくれたのが嬉しかった。やっぱり引退するまで買い続けよう、と思う。
有馬が引退レースになるタップダンスシチーにお疲れ様。
ロブロイは引退早すぎ。これだからサンデーサイレンス産駒は・・・と思う。
今年の競馬、私的にはあまり面白い競馬年ではなかったかも。久しぶりにとても強い馬の誕生を見れたけれど、カリスマ性があるか、と言われればあまりないような気がする。来年はもっと面白みのある馬が出てくるといいなーなんて思う。