今日、仕事から戻ると警察から電話が入ってた。先日盗まれた鞄がゴミに出してあったそうで、届けてくれた方がいたとのこと。
もうそろそろ一週間経つし、多分出てこないだろうな・・と思っていました。お金以外は全部入ってるらしくて、とりあえず携帯買わなくて良かったな、とか。何よりも、まだどこかにあるかもしれない、と思うと怖くなるので、出てきてすごく安心した。まだ自分の目では確かめていないけど。

ゴミの収集をされてる方が、なんかおかしいと思って中を開けて見てくださったそうです。ゴミなんてたくさんあるだろうにそうやって確認してくださった方がいて、すごく有難い。
私は以前にも不注意で財布を落としたことが二度ほどあって(盗難じゃないですが)、2回とも見つけてくださった方が警察に届けてくれて戻ってきたことがある。一度は大雨の日、もう一度はかなりへんぴな場所で落としてしまって、なのにわざわざ遠くの警察署まで届けてくださった。落し物は届けるのが当たり前とは言え、当たり前のことがなかなかできない、通らない世の中になってる。そういう中で当たり前の事をちゃんとしてる人に出くわすと本当に嬉しくなる。と同時に、いつか何かあった時その感謝を別の人に返せる人間になりたい、と思う。

まぁ私の場合はその前に、不注意をなくせって話だけど(苦笑。



先日の日記でコメントくださったMALENAさん、taka-ze、mitsuさん、toccataさん、樹里さん、心配していただいて本当にありがとうございました。まだ怖いのと腹立たしいのはおさまりませんが、温かい言葉をかけていただいてすごく気分がほぐれました。人のかけてくれる言葉でいろんなことが少し、楽になったりするって、すごいですね。友人や彼や親にも随分お世話になりました。これから元気出していきます。それからもっとしゃきっと気をつけるようにします(笑。感謝、です。