1-5


私は男より預金通帳が好き

私は男より預金通帳が好き


短篇集 バレンタイン

短篇集 バレンタイン


八十二歳のガールフレンド

八十二歳のガールフレンド


ひとがた流し

ひとがた流し


作家の猫 (コロナ・ブックス)

作家の猫 (コロナ・ブックス)


柴田元幸さんのエッセイのような、小説のような、短編集がとってもよかった。ほんわかしているようでゾッとするような場面もあり。こんな文章を書くんだ、と思う。
作家の猫は借りて読んだのだけれど家に置いておきたい。愛しい目で愛猫を見つめる小説家たち。らもさんちのとらちゃんとふくちゃん、かわいい・・・。猫って飼ったことない時は好きじゃないと思ってても一度一緒に暮らすとめろめろになる、というパターンが多いような。うちの父も「猫嫌い」で通ってたらしいが今ではまいちゃんにめろめろ。18歳のばあちゃん猫に向かって日々「どちたのー、まいちゃんは〜。ごはん?ごはん食べまちゅか〜」とか言っているし。読んでいてむしょうに町田康猫にかまけてが読みたくなり同時進行でぱらぱらする。ぱらぱら飛ばし読みしてるのにそれでもうるうるくる。ヘッケがぁ・・・。