新年。

aoi_aoi2007-01-05



とうに明けました。今年もどうぞよろしゅうに。
元旦。今年も彼とふたり私の部屋で迎えた。今年も一年、皆が元気で過ごせますように。TVで年越し番組を少し見て(ジャニーズのライブに出てるニッキで盛り上がり)出かけようと思っていたのに朝生が始まってしまいずるずるとみてしまう。村田とみずほが出てるのに見ないわけにはいかない。中東の大野さんが出ていて喜ぶ。でも出てきた時はオール巨人と見間違えた、ショック。見ながら眠ってしまい結局初詣は朝から行くことにする。朝からお雑煮とお節でお酒を少し頂き、八坂神社へ。今年もまた五平餅の六輔おじさんをみかけて、おなかいっぱいだけど縁担ぎに五平餅を食べる。ここ数年変わりばえしない過ごし方で来年こそは派手な元旦を過ごそうと今から思う。それにしてもおみくじ、凶ってひどい。帰宅して彼の家にお正月の挨拶へ行く。お母さんがお節を出してくれてまた食べる。妹夫婦は明日来るらしいので私は会えず。この日は朝から晩までお酒を呑んでいた。


二日。両親が四国旅行から昨日帰ってきたというので、彼に送ってもらって帰省。手巻き寿司をするので食べていけと言われるが妹夫婦が来るので彼は帰らなければならずお茶だけ一緒にする。母「○○君残念ねぇ〜、今日はトロがあるのに」。彼それを聞いて残るわけにもいかず。いつもながら母と彼の変な会話が続く。手巻き寿司、具がやたら豪華でお酒が進む。一升瓶空ける。


三日。いろいろする予定が、両親の年賀状作りを頼まれて半日潰す。今回は年越し旅行したので「そういえば年賀状のことをすっかり忘れていた」とのこと・・・。夜は鍋。うちで食べるのと違ってやはり具が豪華。実家、京都市内よりは寒いけれど今年も雪がない。すっかり温暖化でそれも少しさみしい。今年も元気に年を越したまいちゃん(ネコ・推定18歳)との時間を堪能する。ごろごろ。


四日。母が仕事始め。市の職員のため今年3月で定年の予定。まだまだ元気なのにもったいない。まあ後のこといろいろ考えてるみたいだけれど。父とお墓参りに行きその足で京都へ送ってもらう。追加の年賀状書き。会えなかった友達に電話。夜は彼と近所の鉄板焼きのお店に行ってみる。いつも混んでる店なので期待してたけど、たいしたことなくて残念。というか焼きそばが不味すぎる。


五日(今日)、とりあえず掃除洗濯。昨日夜中にTVで観たたかのてるこキューバ旅行の番組が面白かった。ラテン最高やと思った。彼は今日から仕事。私の仕事始めは来週9日。こんなに休むと今日が何曜日なのかもわからない。とりあえず借りてるDVDでも観ようと思っているところ。