甘ったれ。


楽しくないと思うのは自分のせい。幸せだと思えないのはすべて自分のせい。自分以外の誰のせいでもない・・・なんでそんな当たり前の事を今さら。
そもそも幸せって何?私にとっての幸せって薄っぺらで人と取り替えっこできる程度のものなのか。もし今突然に、身近な人や自分自身が重い病気になったり、理不尽な事件に巻き込まれたり、例えば戦争下に置かれたとしたら、幸不幸の尺度って変わるもの?今まで当たり前だと思ってたことが急にかけがえのないものだって気付くもの?それが平和ボケしてる現代日本人の苦悩?ちがう。それは私がバカだから。どうしようもないバカ者だから。
今の日本が平和かどうかなんて知らない、でも、ある程度自分の選んだ道を自分の好きなように生きようとすることができる環境で、自分第一に生きていける状況の中で、些細な事であーだこーだ悩んで、その悩みを解決することでまた自分の幸せを確認したりして。いや、何か悩んでないと自己確認ができないからなのか。そんな自己なら風に飛ばされてなくなってしまえばいい。
いったい何が書きたいのかわからない。というかこんなの意味がない。