日本語学校。


彼が新しい職場について二週間経った。なんと8月いっぱいは無給(!!)だったそうで、そのわりには補講の授業をしたりフロアすべてを一人で大掃除させられたりでかなりこき使われたよう。引越しの手伝いまでさせられていた(学校ではなく社長の別宅の引越しらしい・・・)。9月からはちゃんとお給料支払われるんだろうね?なんか心配になってくるな。
さっき電話で聞いた話。日本語学校の先生って探偵まがいのことまでやるんですねぇ!今日は午前中は授業をして、それが終わって帰る生徒を尾行させられたそうな(驚。生徒の中には授業日数が足らずに授業料も滞納して逃げる人がいるのだそう。そういう人は住所も変更していてわからないので、ヤバくなってきたら尾行して居所を突き止めるとのこと。そんなことまでするのー?って感じ・・・。
でも・・・結構面白そう(不謹慎だけど)。私も一度探偵みたいなことやってみたいなー。張り込みってキツそうだけどなんかドキドキして面白いかも。その学校にバイトで雇ってもらおうかな(笑。
ちなみに今日は変装小物(帽子、サングラスなど)を渡されて生徒を尾行したとのこと。想像したらかなり笑ってしまうよ(笑。その生徒の家が案外近かったから早めに終われたけど、たいがいは県外から通っている生徒が多いらしくて、もちろんどこまでも追っかけるみたいです(汗。「これからも呼び出されれば夜中にでも行かなあかん・・・」と言っていた彼は文句言いながらも結構楽しそうだったりするけど。今日1日のいろんなハプニングを聞いてめちゃくちゃ笑わせてもらったけど、よーく考えたらちょっと不安になってきた・・・その学校大丈夫なのか?