歯が痛ーい。


一週間くらい前から右下奥の歯がなんか違和感あるなぁと思っていたら、土曜に居酒屋でスジ煮込み食べて「うまーー」って言った瞬間に激痛が。お酒呑んでたせいでそのあとまた忘れていたのだけど、昨日晩ごはん食べる時には痛くて噛めなくなっていた。ショック。
昨日は大好物の豆ご&めんどくさいからスーパーで10本650円で買った串カツで彼とごはん食べようとしていたのだけどほとんど食べられず・・。急激に痛くなるんやもんな・・・久々の豆ごー♪とわくわくしてお茶碗によそったまでは良かったけど。反対の歯で食べてもひびく。痛い。それでも無理やり一杯は食べたけど、泣きながら。われながら卑しい。


豆ごはんと言えば、いつぞや江國さんのエッセイで豆ごネタを読んだ時はほんっと嬉しかった。なんでも江國さん姉妹も豆ごはんが何より好きで、それはいろんな指標になるとの話が載っていた。例えばもうおなかがいっぱいの時、
「くるしいー、もう何にも食べられないー」
「じゃあ、まめごは?」
「まめごなら、少し食べられる・・」
もしくは「もうまめごも入らなーい」(by 姉妹の会話より)

とこんな感じ。まさに!こんな感じで私も豆ごが好き。好物は他にもチーズとかれんこんとか、かずのことか明太フランスとかいっぱいあるのだけど、おなか苦しい時でも入ってしまうのが豆ごなのである。他のまぜごはん(かやくごはんとかちらし寿司とか)は全然好きじゃなくて米といえば絶対白飯!派なのに、豆ごは特別なのです。こんな会話ができる江國さん姉妹が羨ましい限り。私も加わりたかった・・
「まめご」という愛称(?)で呼ばれてることも感動した。私のまわりには「まめご」と言っても一発でわかってくれる人があまりいなかった・・


話が大幅に逸れてしまった。歯が痛かったのでした。
明日、十何年ぶりの歯医者に行かなくては。こわい。こわいよー。