昨日までの日記。


日記をほっぽらかして遊んだお盆休みでした。のんびり、ときにはせわしなく。でもいいお休みだった。
前半は実家へ帰省。鹿児島から叔母一家(大家族)が来る予定だったのが直前に来れなくなったらしく、少々寂しい初盆でした。実家は自然の風が時には寒く感じるほど涼しく、おいしいものをたんと食べて、毎食お酒を呑んで過ごした。まさに、極楽。長崎旅行時の写真や家のアルバム、おじいちゃんが生前大切に保管していた祖父母の若い頃の写真などたくさん見ていろいろな思いに耽った。亡くなる前におじいちゃんが使っていた和室で、お盆で帰ってきている(と言われる)祖父母のもとで眠る。夢に出てきてくれるかなと思いながら眠ったけど出てきてはくれませんでした。


後半は自宅へ戻り彼と過ごした。耐久カラオケに行って声が枯れるほど歌ったり、大文字の送り火を見たりした。彼の家のテラスからは大の文字2つがはっきり見えるので、最近この日は毎年彼んちで過ごしているような気がする。今年は彼のお母さんも一緒に、ごはんを食べながら五山(二山、か)の送り火を眺め、私は祖父母の冥福を祈った。
あと、恒例の動物園にも行きました。お弁当とビール持参にて。動物園ってこの歳になると子供連れじゃないと肩身が狭い・・。いい大人はみんな子連れです。子供のいない(というか結婚もしていない)私と彼は、でも動物園に行くのが好きなので、いい大人ふたりではしゃいでます。一通り回ってごはん食べたらあとはシマウマの前で長時間過ごす。なぜかシマウマとラマの厩舎が入れ替わっていた。コナンくんという子が来園していた。もとからいたライラとはあまり相性が良くなさそうで、ライラが狂ったように走り回っていた。あんなシマウマを見たのは初めてだ。百太郎はどこいった?

1枚目はあくび直前のコナンくん。


あと、水色のかわいい自転車を買った。DVDを2本観た。「シルミド」と「ジェリー」。「ジェリー」は「エレファント」がとても良かったガス・ヴァン・サント監督の、エレファントの元になった作品だとかで楽しみにして観たのだけど・・・・・・とにかくとにかく眠くなる作品でした。なんじゃあれは。


それにしても。遊んでてもふと思いついたことなんかをダイアリーに書いておきたいと思うことがよくある。でも携帯から更新する方法を知らなかったりする・・。これを機にやり方習得しておこうかなー。簡単だろうし。