きれいってどんなこと?


最近やたらと美容整形推奨番組みたいなのを目にする。日本は(先進国は?)どこに向かってるんだろう。何かおかしい。
本人がそれで満足なら整形でも脂肪吸引でも自由にすればいいと思う、それが許される社会なんだし。
けれどどうにも理解し難いのは、それまでの生まれたままの姿の自分自身を憎んだまま、形をいじっただけの新しい自分に心から生まれ変われるものなのかということ。そんなことで人生はリセットできない、と私はどう考えたって思ってしまう。浅はかだ。嫌な出来事をまるまま人のせいにして1日5食も6食も食べて、それで脂肪吸引で新しい可愛い私になれると思うなんぞ、もってのほかだと思ってしまう。
本来の自分はいつまでもついてまわる。リセットなんてできるはずがない。その実は何も変わっていないのだから。先の人生に起こる事を何事も人のせいにすることなく、全て自分で背負って行く覚悟を持っていなければ出来ることじゃない。明らかに異常な奇形の場合や、性転換においての整形とは種類が全く別物じゃないのか。