読了。


Friends

Friends


江國さんの「ザーサイの思い出」が読みたくて手にとる。本書は友情と恋愛のはざまを行き来する関係を描いたアンソロジーのようだけど、江國さんのお話だけ少し違った。私が読み取れていないだけか。ザーサイは江國さんらしくていいお話。あまりにも短い話なので少しもの足りない感じ。
他の著者は名前も知らなかったり、知っていても先入観が邪魔して読んでいなかったり、過去に読んだかもしれないけど覚えてなかったり。なのでいい機会かなと思ったんだけど。あまりパッとするものには巡りあえなかった。
一つ挙げるとすれば下川香苗さんの「迷い蝶」が好き。じんわり沁みるような素敵なお話。