神童/SMILE 人が人を愛する旅


退社後に2本立て。券消化のため。
神童てタイトルがなんだかなーで、何の期待もせずに観たらこれが結構真剣に観てしまった。最近またピアノを始めたいなとよく思うんだけど、これを観たらなおさら無性に弾きたくなった。主人公の女の子の顔がすごく奇麗で、男の子もかわいくて演技頑張ってて、親のような目線で見てしまってた。(親はちょっといいすぎですが。
とにかくピアノシーンが続くのがいい。ストーリーはわりかしどうでもいいので、だらだら続くラストがちょっと余計でしたが、まあ面白かった。


http://www.shindo-movie.jp/




スカパラの方はもうついでに観ちゃえってな感じでみたんだけどこれがトホホ。こういうドキュメンタリってなんでこんなにウザイんだろ。いっそライブ映像のみでいい。自分を語ると途端に色褪せるというか薄っぺらに見えるというか。別にこの人たちがペラいと言いたいわけじゃなく、こういう語りがとことん苦手なだけ。まあ次から次へとペラ度満載でこういうのは映画館でじゃなくテレビでケチつけながら誰かと見たい。そうすっと案外楽しめる。コージー冨田みたいな人と、阿部ちゃんと尾崎紀世彦を足して2で割ったみたいな人(ごめんなさい名前わからない)が特にすごかった。そういう意味では面白かったけど。


http://www.skapara-movie.com/index.html