マラノーチェ

aoi_aoi2007-10-18



帰りに観てきたよー。長年封印されてきたガス・ヴァン・サントの長編デビュー作、らしい。ガスさんの作品ではGWHやエレファントが印象深いけど、昔マット・ディロンが苦手でドラッグストア・カウボーイは観てないし、地味だけど期待して観たジェリーはつまんなくて、というか意味全然わかんなくてねむねむかったし。でもマラノーチェはそこはかとなく良いなあと思える作品でした。チラシの画に引かれて観に行って正解。この世の美しいものと醜いもの、正と不正、富と貧しさ、対極にあるそれらが入り混じる。もう一度ビデオでじっくりみてみたいほど。HDでの再編集というモノクロ映像もかえって効いてた。

ポートランドの乾いた路上に、俺たちのマラノーチェ(最悪の夜)が舞い降りる・・・。