忘れてた。

はてなの存在をしばらくすっかり忘れ去っていた。そうだ私日記書いてたんだ。今いろんなことが結構充実していて、なかなか日記など書いていられない毎日です。もう今日で6月も終わりだ。いまさら3週間前の旅の記録します。とても満足な旅でした、慌しかったけどね。お得な西日本パスを使って2泊3日で行ってきた。
土曜日。始発で一気に長崎へ。昼前には着いた。4年ぶりな長崎大好きな長崎。母と祖父母の故郷。今回ちゃんぽんは四海桜で、皿うどんは宝来館別館で鶏皿うどんを食べた。どちらもおいしゅうございました。満足ー。夫は初めての長崎なので観光地を一通り回る。大浦天主堂オランダ坂付近、新中華街、出島、めがね橋。原爆資料館、爆心地、浦上天主堂。夜は事前にチェキってた刺身が美味しい居酒屋にて豪勢に頂く。
日曜日。昼過ぎから福岡へ異動。ライブ会場のDRUM LOGOSすぐ近くのホテルだったので楽ちん。事前にグッズ買ってホテルに荷物置いて手ぶら(グッズのタオルのみ)でライブに臨む。こんな小さなハコってなかなか来る機会ないので興奮する・・・Diggy近かった。そしてまたOhgaにも会えた。私さらに興奮。LISAは小ハコには来ないようで・・大阪までお預けです。かわりに私が歌った(つもり)!ライブ終えて別行動してた夫と合流、近所のもつ鍋屋へ。ここ、すっごく美味しかったんだけどなんせまだ興奮冷めやらず、もつ以外食べたものをあんまり覚えてない。あ、丸腸揚げたのが美味しかったなー・・・また食べたいです。そのあと温泉&サウナしたりまた呑んだりして遅くまで私ずっとテンション高し。
月曜日。福岡はあまり見るとこないのでどこにも寄らず朝一で広島へ。着いてすぐ宮島に向かう。ここは来たことあるような気がしてたけど初めてだった。お昼前から2時くらいまでしかいなかったので厳島神社の鳥居まで歩いて行くことはできなかったけど(干潮で歩いて行けるのは午後3時くらいだそう)、なんとも素敵な場所だった。心が落ち着く。しばらくいたいと思った。また、今度はここに宿泊しに来たいなー。お目当ての焼き牡蠣&ビールは最高だった。そのあと原爆ドーム、資料館へ行く。長崎の資料館は朝一だったこともあって空いてたけどこっちは修学旅行生ですごい混雑。あまりゆっくり見れなかった。その後広島焼を食べて、帰途につく。

近場でもやっぱり旅はいいもんです。またどっか行きたいな〜。本当はすごく海外に行きたいのだけど、相次ぐ飛行機事故のニュースに尻込みしてしまって。それでなくても飛行機は大の苦手なのに。ああなんで日本は島国。