9週間と5日目。


月曜日は2週間ぶりの健診日だった。中の人の大きさは21mm。心臓どくどくいってて、ホッとした。最近とても情緒不安定で、土曜は夫婦で焼肉食べに行ってはしゃいでたのに日曜は気持ち悪くて寝たきり。やっぱり完全な食べつわりだ。3食きっちり好きなものだけ食べてあとはぐうぐう寝てばかり。結局一歩も外へ出ず、夕食も夫が買い物行って、作って、片付けまでしてくれた。私は文字通り食べただけ。夫は人として根がやさしいというか誠実というか、特別に私が妊娠したからとかじゃなく普段からお互い出来ることは協力し合おうという性質で、それを今とてもありがたいと感じている。なのになのに私は些細なことでモヤモヤイライラして、抑えきれずに当り散らしてしまった。夫のやさしさに甘えている。いつまでたっても、何度反省しても、なおらないよ。一人で怒って一人で閉じこもって一人でわんわん泣いて・・・こんなのおなかの中の子にも良いわけなくて、自己嫌悪でさらに泣いて。もう情けないです。月曜も仕事休んでしまった。自分でもこれは妊娠初期にありがちな精神状態だとわかっている。でも、いくらこんなしょぼい私でも、今度は強くなると決めたのに。出産は私にとって今までなんとなく絵空事だった。欲しいとか欲しくないとか、作るとか作らないとかじゃなく、なんとなく私にはとうてい出来ない事のような気がしていて、「子供?できたらそれはそれで未知の世界が広がるし、できなければそれはそれで二人で好きなように生きて楽しい人生を送れるだろうし」とか言いながら実は絶対自分は母になんてなれないと思っていたから。みんなそう思うものなのかな?心から子供が欲しいと強く思ったことは、多分なかった。そんな自分のところにやってきてくれたからこそ、私は強くなりたい。強くなる。そう誓った。だから。