18週と2日目。


前に書いてからだいぶ間があいてしまった。無事安定期突入しております。5ヶ月と半分が経ちました♪初期の頃は狂ったように食べていても全く太らなかったのが、今は普通に食べててもぐんぐん太る。1ヶ月に1キロが目標らしいので、毎朝体重計乗ってなんとかセーブしたいと思いつつ・・・これがなかなか。ちょうど妊娠する前の半年で約10キロくらいダイエットしてしまい、ちょっと痩せすぎたかなぁ〜もう少し戻そうかなぁと思ってた時の妊娠だったので、元になる体重をどのくらいに設定していいのかわからず。まあ10キロくらいは太っていいよと先生に言われ、結局太ったり痩せたりを繰り返すんだなーこれが。今度は出産の為だから太るっていうのとは違うけどな。わたしのからだも大変だ。
先週の水曜日に無事に戌の日の着帯も終えたし、あと新型インフルエンザのワクチンはまだなんだけどね・・・妊婦優先とか何とか言っても全然数足りなくてまわってこなくて、しょっちゅう病院に電話入れてる状態です。もう子どもの接種も始まってるというのに。なんなんでしょう。腹立たしいです全く。病院関係者も大変だと思います。
あと、便秘がひとすぎる。