今日は元気


昨日は会社早退して家に帰ってぐっすり眠ったので今日は珍しく朝から元気。
ここに日記をつけようと思った一番の理由は『自己管理』のためかもしれない。今の自分の生活をもっときちんとしたものにしたい。きちんとした、と言うか充実したもの、と言うか。
ここ最近の私の生活はまるでダメダメ。もともと面倒臭がりの性格に一人暮らしを始めてさらに拍車がかかったようで・・・なにもかもがいい加減。食事も睡眠も。ジャンキーな食生活が続いたかと思えばほとんど何も食べない日があったり。夜はなかなか眠れない日が続いてる。こういうのってほんのちょっとした事で改善できるはずなのにそのきっかけが掴めないでいる。日々仕事に追われる毎日で、一人の休息の時間も有効に使えてない。その気になれば余った時間はいくらでもあるはずなのに。
ま、あまり自分を縛って管理するのも逆効果だと思うけど、ここに毎日日記をつけることによって自分がどれほど時間を無駄に過ごしているかが浮き彫りになってくるかな・・と思ったりしている。休日はそれなりに満足した過ごし方をしているけど、仕事のある平日の私は死んだも同然。仕事の用件を除くと今日は何曜日なんだかすらわからなくなっている。これじゃだめだ。勤務時間とのメリハリをつけてリラックスできる時間。少し手をつけては放り出している勉強も少しずつでもしたいし、一人で行きたい場所にも繰り出したい。以前は時間があればフラっと財布一つ持って出かけていた『知らない場所へのお散歩』も、心に余裕のない今では全く行く気になれない。
時間は戻らない。今、このときをもっと大切に、自分なりに毎日を楽しんで生活していきたい。それが理想。