『八月のクリスマス』日本でリメイク


http://www.office-augusta.com/yama/main_info.html

なんと、山崎まさよしがジョンウォン役?!
ちょっと前に友達から情報が入って検索かけて調べてたんだけど、山崎まさよし公式HPでやっと見つけた。
このオリジナルは私のベスト5(?)位に入るほど思い入れの強い映画。今や韓国産ドラマや映画などがやたらとブームだけど、大ヒットした『猟奇的な彼女』でテンション上がらなかった私はそれ以来あまり韓国映画を観ていない。『エンジェル・スノー』や『イルマーレ』は感動して素直にいい映画だと思ったけれど、イルマーレなどは今となっては何に感動したのかもよく覚えていず。もう一度観たいとも特に思わないし。『ラスト・プレゼント』のようなお涙頂戴系は一度観るだけで十分だし。心の中に入り込んで出て行かなくなる映画はそうそうあるもんじゃない。『八月のクリスマス』は完全に私の心に入り込んでしまった。日常のいろんな事に惑わされて気持ちをリセットしたい、そんな時に観る映画。いろんな感情がわきあがってきて、でもとても静かな気持ちになれる。
なので、いくら好きなまさやんが主演とは言え、リメイクされるのはちょっと嫌かも・・・やるのなら映画でなくテレビドラマで、設定も少し変えて映画とは別物なら良かったのにな。オリジナルを超えないリメイクなんて作る必要ないと思うし、オリジナルを超えるリメイクなんてそうそう作れるもんじゃない、と思う。