日曜の昼下がり。

aoi_aoi2004-11-07



よく晴れた休日。彼と北白川あたりをぶらぶらデートする。ちゃんとした目的もなく行き当たりばったりでふらふらするのって気持ちがいい。散歩したり、気が向いたらお店をひやかしたり。
遅いお昼ごはんを食べて車でうろうろしてたら京都御所の一般公開をしてる。そう言えばどっかで耳にしてたなーと思ったら公開は今日まで。しかも入場は午後3時まで!ぎりぎりだったけど入ってみた。なんだか私達以外にも駆け込みの人がたくさんいて、人でうじょうじょしててあまり風情はありませんでしたが。
京都御苑は何度か散歩したりはあるけど、御所は普段入れないもんな・・そういえば。
写真は即位の礼などが行われる『紫宸殿』という格式高い正殿。昭和天皇の即位礼もここで行われたとのこと。蹴鞠の庭など見てまわってやけに感激してしまう。
それにしても京都に住んで3年余り、いくら歴史が苦手だと言っても京都のこと全然知らないなー私は。少しくらい学ばねば。
京都御苑ホームページ
http://www.kyotogyoen.go.jp/