恐怖症。


ブックオフの店員の挨拶がいや。いらいらする。なんなんだ、あのやまびこ方式の挨拶は。一人が声出したら続けてみんなが声出す。しかも揃いも揃ってお決まりのセリフに無表情、目線は本棚。どうしても言わなきゃいけない規則なら客の方を向いて言えばいいのに。いつ言うか、そろそろ言うぞ、と気になってしょうがないし、それでも横で大声出されたらやっぱりびっくりするし。あれって万引き防止の意味もあるって聞いたけど・・。?。
近所にあるからついつい本を探しに行ってしまうけど、限界に近い。恐怖症みたくなってます。
まぎれて一緒に挨拶してみようかといつも思う。絶対気付かれないと思うんだけど。そしたら少しはその場を楽しく過ごせるかも・・・その勇気がなかなかでないのですが。